七夕。 | あんり オフィシャルブログPowered By Ameba

七夕。

皆様、こんにちは。

本日7月7日は七夕です。

七夕といえば、織姫彦星の物語。
お互いに想い合う二人のために
カササギという鳥が天の川に橋を架けると言い伝えられています。



今学期、私は「華人節慶概說」という講義を履修し、
その中に自国の文化を紹介するという課題がありました。

カササギと織姫彦星のエピソードとの接点はあまり知られていないこと、
そして
カササギは台湾大学キャンパス内でも頻繁に目にすることができ、
クラスメイトの皆様に是非観察してもらいたいと考えたことから
私は七夕をテーマにレポート・発表を行いました。

サゲサゲ↓発表に使用したパワーポイントの一部です。





7月7日はつるつるくんの命日でもあり、本日は一周忌です。

つるつるくんに出会っていなければ
私はこれほど動物に対して興味を抱くこともなく、
台湾大学に生息するズグロミゾゴイ、バン、ゴイサギ、カササギたちの
個性や魅力に気づくこともなかったでしょう。





つるつるくんに出会ったからこそ
今の私が在るのです。