先日、お世話になっているコンサルタントの方に時間を頂いて色々と話をさせていただきました。
かなり長時間にわたりましたが、あっと言う間の時間でした。
ビジネスのことも含まれますが、時間の多くは私のこれまでの経歴や経験、強みや弱みなど客観的に見て頂くことでした。
その中で強烈に印象に残ったのが、成功体験の実績と評価のバランス。
私は実績と評価のバランスが取れていないそうです。
具体的には言えませんが、実績として残したことが評価として反映されていないことで自分が成功しているかどうか把握できていない状況と言われました。
その結果、自身の評価を低くみる傾向にあるんだと思います。
幼少期など自分の過去を振り返ってみると思い当たる節はあるなと。
どんな小さな事でも良いから、成功体験を積み重ねていくようにアドバイスされました。
例えば、
今日は遅刻しなかった。
予定通りに物事をすすめられた。
など、当たり前のことでも出来た自分を認め、褒めてあげる事。
成功体験の積み重ねが大事という話はよくビジネス書には書いてあります。
でも、どこか自分には他人事に感じてましたが、それが自分に一番必要なんだととても理解できました。
その人に会うと、色んな事を学ばせて頂けます。
同じ時間を共有させて頂けるだけでパワーをもらえるような存在です。
そんな方に出会えて感謝です。
いわゆる私にとってのメンターです。