iモード10周年! | Anlass Room(きっかけの部屋)

Anlass Room(きっかけの部屋)

中小企業のインターネット活用の「きっかけ」をプロデュースする企業のブログ。
アンラスの代表が書く日記です。
Anlass(アンラス)とはドイツ語で「きっかけ」と言う意味です。

少し前の情報ですが、iモードがサービス開始して10年が経過しました。

私は新し物好きですから、携帯も早くから持ちました。

iモードが開始されると聞いて楽しみにしていたのを記憶しています。


当時の携帯は当たり前ですが通話機能が中心で、同キャリア同士のメッセージ送信くらいはできました。

ポケベルの進化版?的な位置付けだったように思います。


それがインターネットが出来たり、Eメールが送れたりと今では当たり前の機能になっていますが、当時はワクワクして買いに行ったものです。


私が一番最初に購入した端末は「F501i」という富士通の端末です。

画像を見つけたのでアップしておきます。


Anlass Room(きっかけの部屋)-F501i

この端末がカッコ良かった!

今でもまた手に入れたいくらい。


もう10年前なので記憶も曖昧になってますが、当時は折りたたみタイプをNECが発売し、人気で品薄になっていたころだったと思います。

私はストレートタイプが好きだったので、ストレートでカッコ良い端末を探していたんです。


このF501iを見つけたとき、即決で買うことを決めました。

私の心を一番動かしたのは、この端末のバックライト!


当時としては画期的なオレンジ色のバックライトが黒い端末に映えて、ちょーカッコ良い!



画像がないかなと探したら、慶應義塾大学SFC研究所上席所員の松村太郎氏がご自身のブログで画像をアップされていたのでご紹介させて頂きます。


TAROSITE.NET


今でもこれを超えるカッコ良い端末はありませんね!



iモードサービス開始時のニュースをご紹介しておきます。


NTT DoCoMo、携帯からインターネットにアクセスできる新サービスを開始