おはようございます。ニコニコ

 

能護寺(紫陽花)の帰りに、

渋沢栄一ゆかりの地(建物)を訪ねてきました。

「深谷市」

 

新一万円札の「顔」に決まって見学者が増加しているようです。

 

              旧渋沢邸「中の家(なかんち)」①

                旧渋沢邸「中の家(なかんち)」②

日本実業界の父と言われている渋沢栄一の生地です。

 

                     尾高惇忠生家

尾高惇忠は渋沢栄一の学問の師

 

                        誠之堂①

                        誠之堂②

                       誠之堂③

誠之堂は渋沢栄一の喜寿を記念して第一銀行行員たちの出資により建築されました。

 

                      清風亭①

                       清風亭②

清風亭は当時第一銀行頭取であった佐々木勇之助の古希を記念して、誠之堂と並べて

たてられました。誠之堂と同じく第一銀行行員たちの出資によるものです。

 

予約なしで行ったのですが…

いずれも係の方が丁寧に説明してくれました。(無料)

ありがとうございました。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。