罪を犯した人には、日本とは違いそれ相応の義務を背負ってもらう
コレだけを聞くととてつもなく良い事に聞こえる(例えば「車で交通事故を起こせば車を運転できない」「詐欺師は喋ることを禁じられる」といったもの)
でもコレは、国の上層部が国民を徹底管理をしないと実現できないこと

このゲームをやる前にあらすじを読んだ時は
「日本もこうすればいいのに」
なんて思ってましたが、それは違いました

この国は、日本とはある意味別の方向の道を歩み続けた結果とも言えるかも
でもそれ故に
あながち間違いじゃないとも言える
だってこのゲームの国が間違えていると言うのなら
わたしたちのこの国も間違えていると言うことになりますから
ただただ、やりすぎなだけなのかもしれない

「泣きゲー」だけど、「人を殺すことによる泣き」じゃなくて、「人の強さをみせつける泣き」だと感じる
そして、決して甘やかさず・無気力にならないで現実を見据え、一歩一歩進んでいってる
そんな作品でした






<いきなり話は変わるんだけど>

総合感想書いた後にこういうの書くのってどうかとも思ったんだけど、


灯花ってキャラいるじゃん?
その子の声が
委員長愛佳の妹の声に聞こえて仕方が無い


でもこの妹の声は「神崎ちろ」っていうシスプリにも出てた普通な声優な訳で……
だからエロゲの声優な訳ない! ……はずなんだけど、何回聴いても神崎ちろに聴こえる

別の名前だけど……
もしかして…なのか??(都合により伏せ字)

だってなぁ…法月のとっつぁんが若本さんなぐらいだし……可能性としてはありえるんです(いや、一応こっちも別の名前だけど、聞き違える訳が無いので)



情報持ってる方がいれば教えて欲しいです
気になって仕方が無い!!


ってかもう
疑い出したら主人公のお姉ちゃんの声までみくるの声優の声(後藤邑子)に聴こえてくるから困る!!





<私信>

774さん

>惜しい(ぇ
>全校生徒の前で一人卒業式してもらってその感想を聞きt(ry

アレはリアルでやるとかなり悲しいと思う

もう色々な意味でwwwww


>GA
>タクトさん半分・・・それじゃぁ遠慮させていただいてカズヤ君いただいていきますね♪(ぁ


あぁ~……まぁタクトを置いていってくれるなら、カズヤ君は目をつむろうではありませんかっ!(ぁ