島田市の最終処分場問題はやっと和解に向けて踏み出せました | あんくら島田のブログ

あんくら島田のブログ

『安心して暮らせる島田を作る市民の会』
私たちは静岡県島田市での「震災がれき広域処理」への疑問から活動を始めた年齢や立場・市内か市外かなどの「枠」にこだわらない個人有志の集まりです。



やっと和解に向けて踏み出せました。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

>面会後、染谷市長は「和解と処分場の継続使用が前提」と前置きした上で、これまで市が有効と主張していた土地の賃貸借契約について、期限が切れていたことを認める方針に転換する可能性を示唆した。

ですが「期限が切れている」ことは「和解と処分場の継続使用」とは関係ない事実です。


染谷市長は前市長のひどい置き土産を解決せねばならず、苦しい状況ですね。
もしもこの裁判で和解できず、処分場の継続使用ができなくなったなら、土地は地権者に返還しなければならず、島田市の最終処分場は無くなってしまいます。
別なところへと言っても、ごみ処理の最終処分場なんて、そんなすぐにできるものじゃない。

必要なものだけど、みんな自分の近くに来るのは嫌だもの。

それを40年近くも引き受けてきてくれた人たちに、まずは敬意を払うこと。そういったことを大切にする社会であってほしいです。

きっと非公開な会談では、腹を割って話し合えたんだろうと思う。地権者さんたち、本当にまっとうに頑張ったよね。

10/4は傍聴に行こうと思います。
一緒に傍聴してくれる人大募集!!






「土地明け渡し等請求事件」の傍聴に行きましょう!
◆10月4日 13時30分~
◆静岡地裁 
【地図】 
http://www.courts.go.jp/shizuoka/about/syozai/shizuokamain/index.html