20121121 UPLAN全国での広域がれき処理ストップ!現地での焼却の即時中止 | あんくら島田のブログ

あんくら島田のブログ

『安心して暮らせる島田を作る市民の会』
私たちは静岡県島田市での「震災がれき広域処理」への疑問から活動を始めた年齢や立場・市内か市外かなどの「枠」にこだわらない個人有志の集まりです。



↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v




災害がれきの広域処理に反対する各地の市民が環境省広域処理担当者と面談、結果報告および各地の訴えを発表

【プレスリリースより】
現在、災害がれきの広域処理問題は、受入れ自治体(検討中も含む)のみならず、災害がれきを広域処理に出している被災地にも、重大な影響をおよぼし始めています。被災地に­建設された仮設焼却施設では、連日災害がれきの焼却が実施され、その周辺に住む子どもを持つ親を中心に疑問と不安の声が出始めています。
私たち、「ストップ!汚染がれき全国行動実行委員会」と「ノー・モア・放射能キャンペーン」は、現地視察(岩手県宮古市・山田町)の経験から、災害がれきの広域処理問題を­解決させるためには、全国の活動団体が連帯し、さらに災害がれきの搬出先と搬入先がしっかりとつながることが必要との思いを共有し、その実現のために努力してきました。
今回、その活動努力の一環として、21日には環境省広域処理推進チームの方との面談が実現することになり、その場に、北九州市、富山市、埼玉県、東京都などから市民が集ま­ります。また、被災地から送られてきた心打つメッセージも届けます。
記者会見の場では、今回の面談結果の報告とともに、各地の訴えを発表。さらに被災地の仮設焼却炉近くに住む母親のメッセージ等も公表したいと思います。
報道関係者の皆さまには、災害がれきの広域処理推進の裏で、弱い立場の者たちがさらに不安を抱え込み、悲しんでいる現実を知っていただきたいと思います。





↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v