島田市の最終処分場は私有地です | あんくら島田のブログ

あんくら島田のブログ

『安心して暮らせる島田を作る市民の会』
私たちは静岡県島田市での「震災がれき広域処理」への疑問から活動を始めた年齢や立場・市内か市外かなどの「枠」にこだわらない個人有志の集まりです。

<a data-lang="ja" data-via="ankurashimada" class="twitter-share-button" href="https://twitter.com/share">ツイート</a>
 <font color="#FF1493">

↑ご協力有難うございます☆-( ^-゚)v</font>


島田市の最終処分場には11戸の地権者がいます。
その地権者の多くが反対していると聞いていたのに、ある場所(焼却場のある伊太地区)で、
「地権者は一人しか反対していないから、もう時間の問題だ。」
聞き、おかしいなと思って、谷口の住民の方に聞いてみました。

ここからは確認の取れた情報です。

**********************************

3/16  地権者は市に意見書の提出。(意見書が入手できたらアップします)

3/28  市と地権者で協議
 意見書に対する回答は市の責任逃れの感じられるものであり、納得のいくものではなかった為、協議を重ねることを希望。

*最終処分場の市との契約は、H24年3月31日で切れており、きちんと協議するまでの間、仮契約書を作るよう、市に申し入れるが返事無し。


4/23   市から協議の申し入れがあり予定していたが、市の都合でキャンセル。

5/1   市と地権者で協議。
 お茶の最盛期でもあり、急な連絡で地権者の参加人数が少なかったため、市の話を聞くのみに終わったもよう。

5/7   5/20から5/24に焼却との新聞報道。
http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012050701001290.html


****************************************************

こういった流れだったようです。

そして、現時点で
反対している地権者は11戸中7戸
98%の住民の強い後押しもあります。

市は最低限の手続きもできていないのに、燃やすことにシャカリキになっているように感じますね。

もともと、3/31に契約が切れることは分かっていたことだし、受け入れ意向を示したのは、昨年の12/14でした。
十分な時間があったはず。

新聞報道では、「市民の理解を得る努力を」と言うようなくだりがあり、まるでそれがされてきたかのような印象を世間に与えていましたが、市民の理解どころか、必要な最低限の手続きも進められていません。

地権者は協議を求めています。





 

にほんブログ村
 




*************************************************


青木 泰 環境ジャーナリスト 
「がれきについて勉強会 New Version!」



九州情報始め全国的な動きを聴こう!



明日5月11日(金)15時~ 初倉地域総合センターくらら