幼児を育てていると多分誰しも悩みますよね

疲れ果てます


そんな時誰かに相談すると

必ずと言っていいほど言われます。


「良い加減でいいのよ〜」

「ちゃんとやろうとしなくていいのよ〜」

「子育てなんてユル〜くでいいのよ〜」


こういうアドバイスは、

ハッキリ言って聞き飽きた!


なにをどうすることが、そうなの?

なにをやってなければユルんだ事になるの?


そう言われてすぐできる人なんだったら

そもそもこうはなってないんじゃない?


しかも、自分にとってはこれが

今までの生き方で当たり前なんだから

本当にアドバイスしようと思うなら

毎日毎日そばにいて何か行動起こす度に

「それはそうじゃないよ、こうだよ」

と、ひとつひとつ丁寧に教えてくれなきゃ。

自分でなんか気がつけない。

気がつけるわけがないだろ。


自分で気がつけるんなら、

こうはなってないんだから。。