ちょっと昔の大ヒット本

「嫌われる勇気」を読みました。


1回読んだだけだけど、まず疑問点。


自己受容ができると、

裏切りを怖れずに他者を信頼

する事ができる というところ。


ここ、なんで、イコールになるの?


ありのままの自己を受容すると

なんで他者からの裏切りが

怖くなくなるの?

それが本の中でも語られてる

"肯定的な諦め"ってやつなの?


自分がその人を信じると

決めて信じていたのならば

もし将来裏切られた時にも

自分が決めたことをしただけだから

まあいっかしゃーねーわ

って、なるの?なるのか?!


本の中でもあんまりそのメカニズムが

詳しく書かれておらず。


ありのままの自己を受容するところから

裏切りが怖くなくなる他者信頼というのに

どうやって発展していくのかな