ちょっと時間があいてしまい、

タイムラグがありますが、

先日娘の中学の卒業式でした😃

小学校の時と同様、校長室で担任の先生、
元担任の先生、学年主任の先生に
祝われて、卒業しました🌸

ほぼ4年にわたる不登校生活、
そして、義務教育からも卒業しました✨


4年前までは、

子どもたちが、ちょっとくらい勉強や運動が苦手でも、「普通」に当たり障りなく成長してくれたら幸せだと思って生きてきました。


でもこの「普通に成長する」ということ

にこんなに苦しめられるとは

思ってもいませんでした。


しかし、この4年弱の生活で、

大切なのは、

「普通」ではなくて、

「自分で考えて動く力」

である事を子ども達に気付かされました。


「普通」に生きないと子どもの将来がなくなる。

→「普通じゃなくても良いやん❣️」

と私が思えるようになった時、

子どもたちの緊張もとけて、

笑顔が戻ってきました😄


そして娘は、

中学時代を家で過ごした事で、自分に向き合い、

精神的にとても逞しくなり、自分で考えて動く力がつきました。


4月から

通信制高校の週3コースに進みます。

全日制高校と違い、

制服もなく、髪型、アクセサリー等も自由です。

娘は早速髪の毛をカラーリングし、

色々なファッションを楽しんでいます😄💕✨


自由のなかで、

責任や、社会のルールを

自分で学び考えて行動出来る

素敵な大人になって欲しいなと(私の願望ですが)

思います🥰


そんな娘、

卒業式に校長先生に、

「高校生活で楽しみなことは何ですか。」

と聞かれ、

何と答えるのか横でヒヤヒヤして聞いていたら、


「町ブラです。」

と答え、

校長先生は言葉に詰まられていました😅


「部活動頑張りますとか、勉強頑張りますじゃないんかい!町ブラかい!🤣🤣🤣」


と天然炸裂の娘にツッコミたくなりましたが、

まぁ今はゆる〜く、そんな感じでええやん

と思い直し、


「生きてるだけでまるもうけ」

という明石家さんまさんの言葉が頭に浮かび

噛み締めた卒業式でした🌸😄🌸




読んで下さりありがとうございました😊