小6で起立性調節障害になり不登校3年半
現在中3の娘


 

春から通信制高校サポート校の週3コースに通う事になり、
先日事前登校がありました🏢

 

娘のように学校に行けない子や、
学校に馴染めなかった子等が、
4月の入学までに顔馴染みになり、
不安を少しでも少なくして通えるように
月に1.2回慣らし登校が有ります。


1月に1回目の事前登校がありました。

 

娘は以前も書きましたが、
不安とパニック症状が出て以来
電車が苦手で、
私がいないと乗る事が出来ませんでした。

中3になりパニックの症状も大分落ちつき、

人の少ない時間帯に何度か私と練習して、

昨年の秋に

初めて1人で電車に乗る事が出来る様になりました🚞


それからも何度も何度も
私と電車に乗って登校する練習をしました。

(通学は普通の中学生なら一度行けばすぐ覚えられる位簡単ですが、娘にとっては物凄く難関でした。)


最後は入学手続きの時に、
娘が私を学校まで連れて行くという体で
娘が先導し学校までの道を確認しました。


 

そして事前登校の数日前から
娘はソワソワし、


「友達出来るかな、変に思われないかな。

何喋ったら良いのかな。」


と毎日のように言っていました。


中学3年間、

ほぼ学校に行っていない娘は

同年代の女の子と会話することが

ありませんでした。



 そしてスクールカウンセラーの先生に、

どうしたら良いかと打ち合わせをし、

いざ当日、

1人で電車に乗り

登校しました。



私は心配で、

内緒で後ろをついて行こうかと思いましたが、

夫に、


「もうそんな事しなくても、

娘は強くなってるから大丈夫や!」


と言われ、


「それもそうやね、子離れする時や❣️」


と見送りました😊



数時間後、

とっても笑顔で娘が帰ってきました😄


市外の通信制高校で、

自分の事を知っている子が1人もいなかったことが逆に勇気が出て良かったようで、



「両隣に座った子に声をかけてみて、

早速LINE交換して来た〜😄💕」



と本当に早速LINEを交換し、

3人で笑顔の写真を撮っていました🥰



本当に直前までの娘の心配がウソのように

、ずっと前から友達だったように写っていました。


学校では、

誕生日あてゲームといって

自分の誕生日をジェスチャーでまわりに伝えて、

1月から12月の順に並んでいくというゲームをしたそうです。



その日から、

娘は同級生の女の子と毎日LINEをして、

遅れて来た青春を

どう楽しむかを

試行錯誤しています😊



娘よ、

きっと楽しい高校生活がくるよ🌸



焦らず焦らずね🌿



 

 読んで下さりありがとうございました😊