2月に我が家の家族の一員になった

柴犬とジャックラッセルテリアのミックス犬の

女の子

むぎちゃん


着々とわんぱくに育っています🐶💕✨



見た目は柴犬なんですが、

動きはジャックラッセルテリアのようで、

跳ぶ、走る、穴を掘る❗️

すごく活発です😆





跳びつき、噛みが凄いので、

捕まえてリードをつけるのも

一苦労です😅



という訳で、

しつけ教室にお世話になることになりました。



素人の私たち家族のしつけのやり方が

間違いだらけだったようで、

余計にいう事をきかなくなるという

悪循環になっていて、

問題山盛りだと言われました。



しかしトレナーさんが、

「ジャックラッセルと柴犬のミックスは珍しいです。素人が飼うにはかなり難しい犬種ですが、頑張りましょう」

と言ってくださったので、頑張るぞ!と意気込んでいます😀👍



大分キツイ事を言われましたが、

ショックを受けずに前向きに頑張るぞ!

と捉えられているのは、

暴れん坊のおてんばむぎちゃんでも、

私たち家族にとっては、

めちゃくちゃ癒しなんです😍



手のかかる子ほど可愛いとよく言ったもので、

本当に家に来てくれてから、

家族が元気になりました✨



娘がカウンセリングの先生に

「むぎがおてんば過ぎて大変です。」

という話をした時に、

先生に言われた言葉が本当にピタッときました。



「むぎちゃんがお世話しなくても、

とっても飼いやすい、優しい犬だったら、

〇〇さんはむぎちゃんが気にならない存在

になっていたよ。

わんぱくだから気になるし、

元気なテンションで関わるので、

〇〇さんとっても元気になってるよ。

だから、わんぱくなむぎちゃんが来てくれて良かったねー。」



本当にそうだー❣️



ゲーム好きな夫も

心が疲れていた動物苦手な息子も

動くことが億劫になっていた私も 

皆むぎに夢中で、

活動的になり、

家族皆癒されています😊



息子が、

「セラピー犬問題児むぎやな🐕」

といって、

せっせと撫でて可愛がっている姿は

なんとも言えません😄





問題児むぎ、

さあこれからどれだけ

賢くなるのか!


楽しみ〜😄💕💕



読んで下さりありがとうございました😊