私は「ブログはオワコン」と思ってる。

だけども価値はあると思う。

 

SNSに「ミニブログ」の価値を見出すのもありだが、

現在AIによる監視と言論統制、表現の自由の制限が

行われているのが現状で、やりにくくて仕方ない。

 

人はいつか死ぬのが決定している。

「死と書くのは違反」とか警告来る。

バカタレか!と思った。

 

人はバカタレなものだ。

バカタレが生み出したものがバカタレでないはずがないと

私は思う。

 

次に来るのは何だと思う?

人間は責任を取りたくない。

だから、今回の不祥事はAIのせい!

 

かつて昭和の漫画家が風刺的に描いた、

 

「ロボットを死刑にして憂さ晴らしにする」

 

そんな未来はすぐそこ、いや、もう来た。

私はそう感じている。

 

誰がこんな世界にした?

 

少し考えたけれど、それも少し違うかな。

世界は変えられるものではない。

時間をかけて、大河が陸地を削るように変わっていく。

 

思えば日本で派遣社員が合法化されて、その道の

スペシャリストが誕生するはずだったのだけれど、

現実を見れば悲惨な労働条件で無給料で過労死するような現場。

 

日本人はそんな環境に、例外なく投入された。

コストダウン、合理化の名のもとに。

 

だからお仕事もみんな海外の給与安くて済む工場に

みんな投げて国内の生産拠点は空洞化した。

 

空っぽになった元工場を私は見た。怖かったよ。

お化け屋敷。兵どもが夢のあと。

 

だけどね、日本人に給与を支払うのを嫌ってどうなる?

あんたんところが作った製品を買うのは誰なんだい?

 

どの企業もその点を見たくなかった。

 

日本人が貧困で息絶えて使えなくなって、

今度は外国人を輸入してこき使う手段を思いついた。

移民政策で儲けよう!

 

あのね、今度は日本人がね、外人を悪役、ヴィランに見立てて

的として必殺技を放つよ?

 

正義とはエンターテイメント、または憂さ晴らしとしか

使えないのだ。一般人はそう。

誰にでも行使できるものなんかではないと思うの。

とんでもない責任に堪えないとなの。

 

ウルトラマンでさえ怪獣殺しの反省からお葬式してた。

命を奪うことの意味と現実を知ってしまったから。

彼は本当に「命とは何なのか」を知っていたんだと思う。

 

あと政府は無能ではないと思うよ。

本当に頭がいい。

 

日本は滅ぶ、予想してしまった。

延命するため借金し、海外で人気取りのため献金して、

国の立場を保った上で自身は蓄財して、

いよいよ日本沈没の際には自分だけ逃げる。

 

そこまで組んであると思う。

 

卑怯なんじゃない、頭がいいだけ。

 

愚かな私たちはどうする?

賢くて嫌味なやつを陰で馬鹿にした上で、

今日「だけ」生き延びられたら自分を褒めていい。

未来は必要ない。考えなくていい。

納得いかないと思うが、そんな覚悟が決まる日は

きっと来る。

 

途端に生きやすくなるからね。🍀

 

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村