この前思ったことなんだけどね。

人というのは、誰かを貶めたり馬鹿にしたり、
踏みつけて優越感を感じないと死ぬのか?


いや、もともと生命は何者かを捕食しないと
飢えて個体として滅死するもの。

そうなんだけど、人類は何とかして、
農耕作を発明して「狩リノジカンダ...!」から
抜け出して豊かに生きる方法を見つけた。

かのように見えたのだけど、実際の社会は
貧富の差、権力の強い者が持たざる者から
奪い取り詐欺でだまし取って流れている。

金持ちは強欲さがエスカレートして肥満で死亡。
貧乏人は餓死。
どっちにしても死ぬ、最後は死ぬ。
そこは変えることができない。

「俺は不死身だ!」

ヒーローの宣言じゃねえよう。
みな、どうしてもいつか死ぬ現実からは逃げる。
もう命の本能だから仕方ないが、どうにかならないか。

「あいつが気に入らない」で世界は変えられない。
衝動だから。心の無駄遣いだと思ってる。
確かに奮起する原動力になるのかも知れないが
そんなに長続きするとも思えんのよ。

高い理想で革命を起こした英雄もすぐに腐敗して、
よりチカラを持つ人類に排斥されていくもの。

驕れるものも久しからず。

本当は分かっていたんだね。
そのものすごいレベルの欺瞞と滑稽さ。

目先の相手を屁理屈で言い負かして勝った気になるのは
本当にいつの時代もそうなのだが、ネットの一般的な
普及によって匿名性の高い会話、すなわち責任の問われない
勝手な言葉が激増した。

悪口を書かれて心を病み自死を選んだ者もいる。

なんだろうね。

かくいう私もネット炎上の経験者。
何者かも分からない奴がホームページに大挙して
押し寄せてきて私を非難していった。

私は悪か?死ぬべきなのか?
死刑当然か?

それは判事、検事が決めることだろ。
一般大衆の一人がとある事件に憤り、

「あいつ死刑にしろ!」

まあ、そう言うのは勝手だが、あたかも一般論で
みんながそう思ってる!という考えに傾く傾向が
たまに見えてしまう。

私たちは偉くないんだ。偉くなる必要もない。
偉い人って寿命が短い。

ウゴウゴルーガ!

まだそんなことを言っていたのか.....。


ま、まあ。
若い証拠だと思うよ。
若いうちは成長する時期だし、繁殖力も強いから
自分を抑制する機能が働かないんだろうね。

若いというのは素晴らしいのだ。
過ちだって許されるのだ。

ただ、君の行為は現実で起こしたことだからね。
無かったことにはできないし、ロードもできない。

人は現実逃避する生き物。
騙されることを、むしろ歓迎する生き物。

だから麻薬は厳しく取り締まられるのだと思うよ。

「吸ったら社会的に公開処刑するぜーッ!!」

それもなんだかなあ。

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村