6月17日(月) 16日目

 

●ひまわりの選花

●アガパンサスの選花

●トルコキキョウの花の種まき(ペーパーポット)

 

🌼花の種ってこんなに小さいの!?

2㌢×2㌢のペーパーポットに土を以前入れていたのですが、そのペーパーポットに種をコーティングした1ミリくらいのものを

1つのポットに1個いれる作業でした〰

 

※ちなみに、ペーパーポットとは?

こういうものです↓↓

 

 

 

 

 

流石に、1個ずつ種をいれるわけではなく

プラスティックの容器(穴があいている)に種を入れて

それを使ってイッキにペーパーポットに種をまく

 

その後、一つのペーパーポットに2個の種が入っていることがあるので、ピンセットを手に持って数人で確認作業をする

 

また、種が端っこに入っている場合があるので

ピンセットで真ん中に移動させる

 

コーティングをしているから1ミリ位だけど

トルコキキョウの種ってそれよりもっと小さいから

びっくりしました😅

 

だって、トルコキキョウって背が低い花じゃないから……

 

あんな小さい種から

20㌢から大きいと120㌢くらいに成長するからです😱

 

日々、勉強になるなーと思います😊

 

※ちなみに今日、貰ったお花たちスターの写真です↓↓