先日、妹から貰ったカボチャ

ここ最近で他に戴いたものは
スイカ🍉
ハクサイ
とうもろこし
じゃがいも
きゅうり🥒

めっちゃ有り難い♥

以前、何かの占いで
「食べることには、困らない」
と言われたことがあって
【確かに!!】と思う今日この頃です


でもやっぱり、日頃の行いが
こういう戴き物に出るよね〰😂


日頃、気をつけて行っていること

①自分と関わってくれている人には、感謝や自分の気持ちを伝える(「ありがとう」や「嬉しい」など)

②相手とお話するときは、表情豊かに対応する

③戴いたものが多かったら、周りにおすそ分けする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①の説明
自分と関わってくれている人には、感謝や自分の気持ちを伝える

具体的にどういうことをやっているかというと

●私の為に何かしてくれたとか、何か手伝ってくれたとかだと……
「〇〇やってくれたんだね!ありがとう♥」
とか
小さいことでも、「ありがとう」を伝えています

●野菜を持ってきてくれましたとかだと……
「〇〇は、子供が好きなの〰ありがとう♥」
とか
「〇〇は、ちょうど買おうかと思ってたの〰嬉しい♥」


②の説明
相手とお話するときは、表情豊かに対応する

何故、笑顔で対応することを気をつけているかというと、コミュニケーションを取るときは
【言葉よりも視覚の情報が大事】なんです

例えば、楽しい話をしていても、顔が怖い顔していたら、楽しいさが相手に伝わらないからです


③の説明
戴いたもので多かったら、周りにおすそ分けする

自分の家で、全部消費したり、使ったりするのではなく、おすそ分けできるものは人に与えることです

●例えば、先日貰った多くのじゃがいもは…
弟の家族や両親、そして、義両親にも
【おすそ分け】しました

すると、義母からそのじゃがいもを使って「コロッケのタネ」を作って、家まで持ってきてくれました✨
ホント、いろんな人に助けられながら
生きているなと思います😊

いろんな人と関わって
楽しみながら
毎日を過ごしたいものですね♪♪