今朝、幼稚園へ子供を送っていき帰りに

Mちゃんのママと遭遇したので

他愛もない話をしていたのです


その後、帰ろうとしたら

「昨日、ゴタゴタしたんです!」って

Mちゃんママから話をしだしたので

話を聞くと激ヤバ内容でした


嫁姑問題

実は、以前も話は聞いていたのですが

また、事件が起きて大変だったそうです


話を聞いて分析すると

①姑は、嫁(Mちゃんママ)を家族だと思っている

②姑は、姑自身が大事


この2点が、嫁姑問題に発展していると推測します


嫁の立場からしか話は聞いていなくても

客観的に考えてみても姑が原因だと思います


姑が良かれと思ってやっている行動や言動が

嫁を傷つけ、嫁の考えを聞かない人のようです



→①姑は、嫁(Mちゃんママ)を家族だと思っている


①は、一見、良さそうですが

行動や言動を間違えると良くないのです


家族になったとしても距離感は大事です


同じ敷地に家を建てたとしても別々の家だし、プライバシーが守られるのは、お互いのためには必要なことです


しかしながらその姑は、その距離感を間違えている


《例》

嫁宅に姑が突然、訪問してきます

そこまでは、まだいいのですが

嫁宅は、カギを掛かていました

姑は、ドアノブを「ガチャガチャ」

その後、勝手口を「ガチャガチャ」

勝手口が開いていると

勝手に侵入してくるそうです


(見解)

カギが掛かっているということは

子供をお風呂に入れてるとか

手が離せない状況だったりするのですが


そんなのお構いなしで

【家族だから】という理由で

息子家族の家は、自分の家🏠

と勘違いしていて

いつでも侵入してもイイと思ってる


こんなことされたら、嫁としては安らぐ時間がありませんよ


普通に怖いですよね😱


嫁と姑でお互いに信用や信頼を育てて

距離を縮めてからならまだしも

それがないのにやっちゃうから

嫁は、【戸惑い】→【不信感】に変わるのです



②姑は、姑自身が大事

世間体が大事なのに、姑が出来ないことは嫁に全任せ


《例》

Mちゃんの初節句の時、姑宅で初節句お祝いすればいいのに、姑は拒否

姑に、「お店で節句のお祝いしましょう」と嫁(Mちゃんママ)が提案したのですが、それも拒否


姑の頭の中は、

【初節句お祝いと息子宅の新築お披露目会】をしたかったらしい


その当時は、まだまだ手がかかるMちゃんがいたのに、姑は手伝いもせずに当日を迎えた


嫁(Mちゃんママ)は、子供を寝かしつけてから夜中に準備


そして、会が始まっても嫁(Mちゃんママ)は、お客さんや家族の世話をして、ゆっくり出来ない


1枚もMちゃんとの写真も撮れずに終了〰📸



(見解)

【家族だから】と言われても、こんなことされて嫁(Mちゃんママ)としては「大事にしてくれている」と感じる訳が無い

「大事にしてくれている」と感じるような事を姑はやるべきなのに、自分の世間体とやりたい事を嫁(Mちゃんママ)に押つけているだけです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


他にもいろいろあって

姑とのLINEをブロックした嫁(Mちゃんママ)


なのに、お構いなしに関わろうとしてくるので、もっと心の距離が広がっているのに気づかない姑


嫁(Mちゃんママ)としては、頑張ってきたけどツライからと距離をおいて関わらないようにしたのに、【家族なのに】と姑からと言われる始末


そりゃ辛いですよ、嫁(Mちゃんママ)は…



今回またツライことがあって涙が出てきたMちゃんママ(嫁)


今朝お話をした時は、もらい泣きしそうなくらいツラそうなMちゃんママでした


姑は今、旅行中らしいので

明日Mちゃんママの家へ行って話を聞く約束をしてきました


だって、あまりにもいろいろありすぎるんですもん


メンタルが限界にちかそうなので

これ以上、Mちゃんママに負担がかかると

体にまた異変が起きかねない


1ヶ月ほど前、親戚が姑の家に集まって数日泊まり

親戚が帰ったあと、Mちゃんママは中耳炎になり、耳の調子がなかなか戻らなかったので、大変だったことがありました


「家を探している」とMちゃんママが言っていたので、【離婚】も検討されているのでしょう😭


明日は、Mちゃんママの話をゆっくり聞こう👂と思う私なのでした…悲しい