無事にお子様たちは巣立たれました
・・・なんと、ankoが留守をしているときに、、、
でも、子育ての風景を目いっぱい楽しませてもらって感謝なのです(‐^▽^‐)
 
 
高級リゾート物件
 
 
 
 
お子様が無事に巣立たれた後の巣箱を開けてみました
 
ビッシリと水苔が引き詰められ
産座がお椀型(大きさもお椀くらい)になっていて
その周りは獣毛でフンワリと覆われています
 
{D63F515E-C175-48B4-9EDE-BEEFC638F428}
 
 
 
中身を取り出してみると
厚み10センチくらいでふっかふか
実際に見るととても美しいです
{9B6914D4-7890-4B69-B2E3-7DE7923808B6}
 
 
 
毛足の長い獣毛は、10センチほどで
その外側に植物の綿のような繊維もあります
{D4FAA050-2122-4F40-AF83-E64F5AAEF89C}
 
{F5E9B111-2561-4DF8-847D-4DBECC371B49}
 
{8E8A0EAC-E8CB-4B37-913E-3EF18B572989}
 
{F4942BE3-3C23-4E36-B299-69B3DE5B5F10}

 
シジュウカラ
小さな身体で子供達のためのベッドを作るのに
巣材を何百回、何千回運び
 
 
そして、子供が誕生して巣立つまでに何千回、餌を運んだだろう
・・・文献によると、子供が孵ってから巣立ちまでの16~20日間に4,000回ほど運ぶらしい・・・
実際に観察していると、1~3分に1回、餌を運んでいて、夜明けから暗くなるまで約200~300回だろうか、、、凄すぎる、、、
 
 
 
シジュウカラは、8~12羽孵り、巣立ち後無事に大人になれるのは一割ほどらしい、、、
とても厳しい世界だ、、、
 
 
 
残された巣に糞は一つも残っていない
なぜなら、親鳥が給餌をしながら、子供達の排泄物を外へくわえて出るから
 
 
 
そんなことを思いながら巣の跡地を観ていると感慨深く
次のご夫婦のために巣箱を洗い天日干し
 
 
 
取り出した巣材は、あまりに立派だったので玄関に置いておいたら
次の日の強い風で庭に飛んでいって、自然に帰りましたとさ
 
 
 
動物達は、本当に無駄がなく
地球から与えられたものでシンプルに力強く生きている
 
 
 
 
 
 
人間は?
 
 
 
 
 
 
 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

いつもポチポチッと応援ありがとうございます音譜

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 閃き・インスピレーションへ

 

 

 

  

星メディカル・サイキック・ヒーリングお月様

星パワーストーンエネルギー診断&クリアリングお月様

 

 

 

コスモスankoオススメのパワーストーンブレス  流れ星

  『Joy Brace』