粘土洗髪を続けて、その後どうなってるか記事にしてねとリクエストをいただいたので書いてみる♪( ´θ`)ノ






シャンプーを使わずに、粘土で洗髪し始めて約2ヶ月


使用している粘土は👉コレ
現在は大袋で購入。その方が安いからね꒰•‧̫•ू꒱




すごーく調子良いよ~♪





最初の二回ほど、粘土洗髪の後に普通のリンスをしてみたけど、その後はリンスもやめて粘土洗髪のみ

普通のシャンプーみたく、硫酸やら、コーティング剤やら、界面活性剤なんぞも入っていない純粋な粘土なので、毛穴から身体の中に毒も入らずストレスフリー


毒が入ってないので排水しても安全だしね





髪の毛も何だかフサフサよ




周りの人に、「髪の毛多いなぁ。しかも丈夫そう」とよく言われるようになり


この間、美容師さんに頭皮を見てもらったら、「すごく綺麗で良い状態ですね」と褒められたよ~꒳ᵒ꒳ᵎ  ̡̡⍤⃝  ̢̢ेे ꒳ᵒ꒳ᵎ



状態の良い頭皮は青白いそうな



何も言ってないのに、「ヘナで染めてますか?」とプロの目(鼻)に見抜かれ(その日、ヘナ染めをして5日後くらいで、まだ、ほんのり牧草臭が…)
「臭いますか?」と聞いてみたら「植物の自然の香りがします」と言われたので、牧草臭い!より柔らかい表現に一安心(^_^;)
臭いとは言えんわな

ヘナは👉コレ


その、美容師さんも自然派で、普段、自宅では保存料などが極小しか入ってないシャンプーを使っているらしいのだが、ankoは粘土で洗髪していると言うと、自分でも使ってみたいと興味しんしんだったので、今頃は粘土洗髪しているだろうな( ´艸`)ムププ




ankoは今、洗髪、洗顔、身体もこの粘土だけで洗ってるので、楽チン*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚






つい最近、仕事の関係で知り合った人から「ankoちゃんの髪の毛がフサフサなのは、何を使ってるの?何処の美容室に通ってるの?」と質問攻めにあい(´~`ヾ) ポリポリ・・・



その人は、敏感肌で困っていて、何か良い物がないか探していたらしい



実は、粘土洗髪してると伝えると、その人も興味しんしんで、すぐに試してみたいと言うので、少し粘土の粉をお裾分けしたら一回で気にいったらしく、
すっかり粘土洗髪にはまっている
頭皮も調子良いとのことで、良かった良かった


着実に広がる粘土洗髪の輪⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾






その人とanko乾燥肌二人組の粘土洗髪の感想

冬は外気が乾燥するので、一日おきで十分

一日空けるくらいの方が皮膚の感じがちょうど良いとの結果が出た

なので、コスト的にも優しい


コーティング剤が入っていないので、静電気が少々気になるところを竹ピンブラシで軽減👉コレ



その人は、髪に艶が出て良いと竹ピンブラシも気に入ったらしく即購入していた(^_^;)





実はankoの購入した初代竹ピンブラシは、購入して三日目に「これは良い!」と母に持って帰られたので二代目なのだ

粘土と竹ピンブラシを周りの人が良いと言って買うので、それを売っているお店とは何の関係も無いのに、結果的にかなり貢献しているankoである(^_^;)
でも、使った人が気に入るので良しとしよう





もともと、乾燥肌のankoはゴシゴシ身体を洗ったりすると皮膚が痛くなるので、粘土のペーストをそっと塗ってお湯で流すかお湯で流すだけで十分なのよ



あまり石鹸でゴラゴリ洗いまくると、皮膚に必要な油分や身体の表面に住んでいる常在菌まで落としてしまって、外からくる菌に対抗できなくなるから、病気にもかかりやすくなる



今の世の中なんでもかんでも、抗菌、除菌とかって良い必要な菌まで殺しちゃってるよ



だいたいの身体の汚れは湯で流す程度で落ちるのに石鹸で洗いまくって
そりゃあ免疫力も落ちるわな

今の子供達、すぐ熱出す子が多いのは、洗いすぎの原因もある



強い石鹸やシャンプー、洗剤で皮膚のトラブルを起こしている人の多いこと




石鹸やシャンプー使わないと身体が臭くなるなんてことはなくて、皮膚の常在菌に活躍してもらって、気付くとほんのり甘い香りがするくらいよ


逆に洗いすぎで常在菌がいなくなって、石鹸やシャンプーの毒素がいっぱい毛穴から入ってきて、洗わないと臭くなるの悪循環









本来の人間の、自浄作用で十分なのよ
そうなのよ**(ू•ω•ू❁)**






何年か前に、唇がギンギンに荒れて皮膚科で診てもらったら「皮膚が敏感になっているので、300円くらいで売ってるリップクリームとか良くないよ。使用感を良くするために良く無い物がいっぱい入ってるからね。」とアドバイスされた

職場の人は、手湿疹が酷くて皮膚科で診てもらったら、シャンプーが原因と言われ、毒性の物質が入っていないシャンプーに変えたら二週間でキレイに治ったらしい


これまで、何も考えずに皮膚に使っていた物に毒素がてんこ盛り入っていたと知ってしまうと恐ろしい……