今まで、さんざんお世話になっておきながら
スーパーで400円前後で売られている硫酸入り、界面活性剤、防腐剤たっぷりのシャンプーさんと、お別れしたく存じます…


今まで、たいへんお世話になりました
ありがとうm(_ _)m








で、この粘土


{238A6EF5-CCEA-48ED-897B-7B403A0F3740:01}



モロッコの粘土
パフパフの粉状。固形のものもあった




もちろん、化学物質なものは一切なし




↓「大地からの贈り物」受け取ったわよ( ´ ▽ ` )ノ
{3A9E99F5-26C6-418F-B366-D8D62A66C2CC:01}


{74783E75-F0E6-4F8A-AE7C-CF07E1E663B5:01}



粘土で頭洗うって発想は今まで全くなかったけど、洗顔やらパックで泥を使うことを思うと、同じ皮膚なんだから頭皮も洗えるわな



微妙に半信半疑で、シャンプーとして使えなければ洗顔に使えばいいしくらいの感じで少量の方を購入




さっそく、使ってみた♪




粘土の粉を水で緩めのクリーム状に溶いて、頭皮に馴染むように塗りつける


そうすると、少しオイルでも入ってるのかな?と思うように髪の毛がツルンとなる


濯ぐとコーティング剤も何も入っていないので、やはりきしむ感じはあるけど頭皮は凄くサッパリする




とりあえずリンスはしておこうとノンシリコンアミノ酸系のものを使用
今度は、リンスも使わずに後でミツロウのクリームを塗ってみようかな



なんか、とて~もいい感じのサッパリ感で一回で気に入った



以前のコーティング剤入のシャンプー、コンディショナーを使っていた時は、洗い流す時に、身体に付くとヌルヌルして嫌な感じだったけど、
混ぜ物無しの粘土なので全く不快感なし



乾かすと、ノンシリコンアミノ酸系シャンプーで洗った時より、フワッとサラサラした軽い感じになった
ヌルヌルすりのが嫌でノンシリコンアミノ酸系シャンプーに変えてみたけど、コーティング剤が入っていない分、ちょっとゴワつく感じが気になっていた




この感じを味わうと、コーティング剤とか色々入ったシャンプーには戻れないなぁ




容器に少し余った分で洗顔もしてみると、これまた良い!
粘土がきめ細かいので、ツルツルして気持ち良い



洗い上がりはサッパリしてて
後で化粧水をつけると皮膚がグイグイ吸い込んで行くのがわかる
クリームを塗って仕上げると艶が出て皮膚が柔らかくなって驚いた





粘土をネリネリして洗髪も洗顔もできるから楽しいのよこれが♪( ´θ`)ノ





化粧品もここ何年か、なるべく合成保存料などが入っていないものを使っていて、ファンデーションはクレンジングしなくても良いものなので、顔はすでに軽い
以前使用していたタルクや化学物質たっぷりの化粧品は毛穴も塞ぐし、とにかく皮膚が重い。もう、あの重さには戻ろうとも思わない







顔も髪も軽くなって
ありがたやありがたや







粘土、使い始めて一週間
調子ええわ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ