あんこログ

あんこログ

日々のできごと、忘れたくないこと

Amebaでブログを始めよう!
岐阜県美濃加茂にある、日本昭和村に行ってきました。
お散歩しに、お昼すぎからのんびりと。

photo:01


とってもほのぼの。
ギリギリ平成生まれだけど、なんとなく懐かしい雰囲気。


photo:02


お茶屋さんで頂いたわらび餅。
冷たくてとってももちもち!


photo:03


アルパカさんもいました。
こっちはもふもふ。


photo:04


懐かしいメロンアイス。
小学生のとき、夏休みにプール行った帰りによく食べたなぁ~


photo:05


ばぁちゃん家って感じ。


photo:06


インパクト大な看板。
(´-`).。oO( 裕次郎さん…



ぜーーーんぜん人がいなかった!

ショーをやる場所のベンチの周りも、雑草ボーボーだったり、ゴミが落ちてたり。
平日だったからか、お店も体験コーナーもほとんど閉まってて、
ほんとにプラプラお散歩になっちゃいました。

小学校とか、市役所とかの建物や、資料館は楽しかったかな。
戦争時の新聞とか、すごい興味深かった。
見出しは『○○国の戦艦を撃墜!』とか『○○を占領』『中部地区の○○に空襲』とかばっかり。
防空壕の広告とかあって、当時の状景が思い浮かんだよ。
おじいちゃん、おばあちゃんたちは、これをリアルタイムに見て、感じてたんだよね。


こういう当時の現物は、
ドラマとかより心に残るなぁ。
原爆資料館行ってみなきゃ。
GWにドライブしながら行って来ました。
岐阜県の根の上高原!

photo:07


田舎の山道をずんずん登ってくと…


photo:08


とってもかわいい看板が(´ω` )


photo:09


少し登った所に時計台がありました。

ツツジが満開の時期で、
周りは一面ムラサキ!



高原の真ん中には湖があって、
その周りをぐるっと一周散歩できるようになってました。

photo:10


こんな感じの遊歩道になってたり

photo:11


道の途中で湖がちらっと見えたり。


遠くまで歩ける展望台?までのコースがあったり、
自転車で周ってるちびっことかもいて、
いろんな楽しみ方ができそう(´ω` )

photo:12



とってものほほんとしていて
素敵なところでした(*^^*)
photo:01


頂き物のバラ



photo:02


白玉抹茶もなか



photo:03


のほほん



photo:04


焼きすぎたカップケーキ
もう一皿分あったり



photo:05


贅沢どんぶり



photo:06


photo:07


photo:08


名城公園でお花見