台風も過ぎ去り平穏な日々が戻って来ましたね。

 

ところでスマートフォンって本当に便利ですよね。

今やスマホさえあれば買い物ができてしまう時代、急にスマホがなくなったら

きっと夜も眠れない、、、かもしれませんね。

 

さて今回は

スマホ、iphone派?android派?〜日本の異常なスマホ人気〜

という題について書いていきたいと思います。

 

最近はガラケーを使っている人はほとんど見かけなくなりました。

実際に2019年現在のスマホ利用率は全体で85%越え、対してガラケーは11.3%です。

https://marketing-rc.com/article/20160731.html

 

そこでiphoneかandroidどちらが人気なんでしょうか?

  

 

 

世界のスマホOSシェア率の円グラフ(2017年)

https://xera.jp/entry/iphone-android-share

なんと世界のシェアでは圧倒的にandroidが人気なんです!

 

ですが興味深いことに日本ではiPhoneの普及率が約60%にのぼり、

さらに興味深いことに10代女子の7割がiPhoneを利用しているのです。

 

この10代女子の異常なiPhone人気は何故ゆえに引き起こされたのでしょうか。

 

私の見解ですが、単純オシャレだから。じゃないかと思います。

ものすごくアホっぽい理由ですが、iPhoneの美しいデザインやリンゴのマークが

若い女性に人気なのは一つの理由としてあるんじゃないかなと思います。

 

でもこれだけではないんじゃないでしょうか。

 

エモリー大学フィリップ・ロシャさんの実験の中に

①全員がほっぺたにシールをつけている部屋

②誰もほっぺたにシールをつけていない部屋

 

一人の女の子を①何もつけずに②ほっぺたにシールをつけて入らせた時

女の子がどのようなリアクションを取るのか調べた結果

 

①では自分にもシールをつけてくれと頼み

②では自分のシールを外してくれと頼んだ、という結果が出ました。

 

これはピアプレッシャーという、「他の人と同じになりたい」というプレッシャー

現れだそうです。

 

日本の10代女子にこれと似た作用が働いているのかもしれません。

 

「確かにみんな持ってるのに私は持ってない。」のは嫌ですからね。

 

でもアンドロイドもいいところいっぱいあるんです

最近はケースの種類も多くなって来たし、アプリの種類も多いし、何より安いですし。

 

視野を広げてandroidに乗り換えてみるのもいいかもしれません。