こんにちは。

 

私、本当に家計管理が苦手なんですよ。

いつもなんだかんだで、貯蓄からどんどん使っているし

なんなら、貯蓄は職場の貯金でしかしてないよ・・・。

何かあった時におろせるお金は、恥ずかしいけど

ハッキリ言って、家の還付金しかない!!!!(これは修繕費に使いたい)

 

子供手当はなんだかんだで、バレエの発表会やコンクールに使っているし。

何かあった時に非常に不安な家計だと考えます。。

 

そこで、林總さんの「正しい家計管理」という本を参考にしてみようと思いました。

 

image

 

成程、毎月で考えるのではなく、

昨年度の収入から考えて予算を振り分けるのか。

そして、特別出費は必ず貯めなくてはならないお金なのか、と

目から鱗でした。

 

本当は、毎月貯めなくてはならないお金なのよ。

そして、銀行口座をうまく使い分けなくてはならない。

 

早速、来月から試してみようかな、と思いますが

なんせカード払い(Amazonや楽天)が多いので、そこを整理するところからだよ。