障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で小学5年生

IQは118で算数大好き。

ASDとADHD持ち。

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で小学1年生。

IQは93で国語大好き。

ASD持ち(ADHDは保留)

支援級(情緒級)在籍。

 

今日は朝からお仕事。

 

帰宅後、娘のそろばん教室はパパに

お願いし、公文を終わらせた息子と

家電量販店へ。

 

目的は・・・そう

 

 

ポケモンカードを購入する為

 

先日個別療育先で娘が先生としていた

姿を見て、私もやりたくなってしまった笑

 

ポケモンなら家族全員大好きだし、

ルールを覚えればお友達と遊ぶ

事も出来る乙女のトキメキ

 

ということで購入したのだけど、

ちなみに買った商品はこちら。

 

 

 

ネットで初心者向けと聞いて迷わず購入。

 

購入後、私は昼食の準備や

家事をしていたので一緒に

遊ぶ事が出来ず。

 

なのでパパに対応してもらった。

 

もうさ、ここで息子の悪い癖発動プンプン

 

勝手に自分ルールを押し付けて遊ぶ遊ぶ。

 

(きっとこうやるのだろう)

とルールブックも見ずに勝手に

自分ルールでゲームを進めていくガーン

 

カードは4つのキャラクター事に分けた状態で

やるんだけど、全てのカードをごちゃ

まぜにしてた泣き笑い

 

 

YOUTUBEでやり方を調べたかったけど、

昼食後は娘の水泳教室へ。

 

帰宅後、20分後に今度は娘の

個別療育へ(パパ付き添い)

 

今日一日で娘は3つもの習い事?を

こなしたので、かなり疲れたはずショボーン

 

個別療育へ行っている間、息子は

漢字の勉強をし、私はお風呂掃除や洗濯物を

取り込んで畳む等の家事に集中。

 

結局YOUTUBEで遊び方を見れたのが

21時頃泣

 

風呂やら夕食やらやってると、時間って

あっという間に過ぎちゃうわ~悲しい

 

で、遊び方を動画で見た後は実戦。

 

正直合ってるのかわからない部分も

あるから、もう少し動画で勉強しようと思う。

 

ポケモンカードバトルをしていいなと

思ったことは、計算が早くなることスター

 

手札に出したキャラクターにはHPがあり

相手の攻撃力によって、どんどん

減っていく。

 

受けたダメージの数を覚えるのは大変びっくりマーク

 

そこでダメカンという10・50・100等

ダメージの数が書かれた物をカードの

上に置く。

 

カードに記載されているHPの数から

ダメカンの数を引けば、現在のHPとなる。

 

ダメージを視覚化するという

ワーキングメモリーの低い二人にとっては

非常にわかりやすい仕様となっているラブお願い

 

 

 

 

ちなみに娘はちゃんと暗算出来ていた乙女のトキメキ

 

長い戦いの末、今回は息子の勝ちまじかるクラウン

 

いつもは勝負事に負けても平気な娘

だけど、今日は負けた事に納得が行ってない様子。

 

明日も再度動画を見て、挑戦させて

みようかな?

 

二人が選んだキャラクターは・・・

 

息子:ピカチュー

娘:ニャオハ

 

私がやるなら断然ルカリオだな~笑