障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で小学5年生

IQは118で算数大好き。

ASDとADHD持ち。

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で小学1年生。

IQは93で国語大好き。

ASD持ち(ADHDは保留)

支援級(情緒級)在籍。

 

夏休みが空けて9日目。

 

なんだろう・・・凄く順調で

特に困った事はなく過ごしている。

 

娘も学校や学童クラブにも慣れ、

朝の支度もスムーズキラキラ

 

欲を言うなれば、朝は6時に起床し

7時までに全ての準備を終わらせる

ようになってほしい。

 

7時から朝勉が出来るようにね鉛筆

 

娘は7時前に何も言わずとも支度が

出来るから助かる爆  笑

 

そこから朝勉をするんだけど、

スマイルゼミもそろばんも直ぐ

終わっちゃうので手持無沙汰発生。

 

そういう時は洗濯物や掃除を

手伝ってもらってる笑

 

朝から将棋をやるには時間が

足りないから。

 

しかし息子は朝から

 

ADHDの注意欠如発動

 

服薬しても即効性はないから、

 

だらだらだらだらだらだら

 

その態度に私は

 

イライライライライライラ

 

少しは娘を見習えっムキー

 

とついつい言ってしまう泣

 

そして最近思春期に突入したのか

少し言葉遣いが悪くなり、

反発し始めている。

 

常にではなく、だいたいは甘えてくるから

なんなんだろうな・・と思ったり。

 

 

最近また育て始めた

 

アゲハ蝶の幼虫

 

 

学校の近くで柑橘系の木が生えており

そこにいた幼虫を1匹お持ち帰りした娘。

 

娘が

 

ハッピーちゃん

 

と命名笑

 

大事に育てていますお願い

 

今まで育ててきても、発育不良で

蝶に育たない子は数知れず。

 

多分リビングのエアコンのせいかな?

 

我が家はリビングでウサギを飼っている為、

夏は常にエアコン稼働。

 

多分寒さで死んでしまうのかも💦

 

ということで、現在ハッピーちゃんは

娘の部屋で飼うことに。

 

「自分のペット」

 

という意識が高くなったのか、

自分できちんとお世話をするようになった。

 

糞の片づけ

 

餌の調達

 

生存確認笑

 

今度こそ無事に蝶へ成長

してほしいな。