障害児2人がいる家族日記。
しば太郎:長男で小学5年生
IQは118で算数大好き。
ASDとADHD持ち。
支援級に在籍中だが、
ほぼ交流級で過ごす。
6年生になる前に
一般級に転籍予定。
しば子:長女で小学1年生。
IQは93で国語大好き。
ASD持ち(ADHDは保留)
支援級(情緒級)在籍。
27日から久々の登校。
二人共行き渋り無く、いつも通り
登校していきました
私も水曜日から10時出社。
夏休みは9時出社でかなりハードだった💦
二人共親無しで登校出来るので、
かなり楽。
仕事休みの日。
下校時間に合わせて迎えに行くと
娘の担任の先生にお会いすることが
出来た。
今日の様子を聞くと、
「皆久々の顔合わせとあって、最初は
凄くよそよそしかったんですよ!
いつもは騒がしいのに、妙に静かで
思わず笑っちゃいました」
いやいや、私がその場にいても
笑ってただろうな
娘もクラスの友達の名前を忘れていたし、
容易に想像出来る。
1時間程たつと、お互い緊張がほどけた
のか、沢山話すようになったみたい
お昼は安定のマック
夕方まで勉強したり遊んだりした後、
娘は水泳教室、息子は公文へ。
今回は水泳教室の見学をしました。
しかもがっつり30分
もう湿度と気温が高い室内。
かなりきつかった💦
今まで着ていた水着が小さくなったので
水着を新調
上下セパレイトで腿まで丈のある
アッパー水着。
他に着ている子はおらず、他の子から
「何その水着」と色々聞かれたみたい
上下分かれていると着やすく、
用を足す時にとっても便利
今月末までの購入だと10%OFFだし
娘も凄く気に入ってくれたから
買って良かった~
その日は朝から算数検定の申し込み
7月の検定申し込みをすっかり
忘れていた私
二度同じ過ちは犯さないぜ!と心に
誓い、早朝から申し込みました。
これで10月は漢字・算数検定。
11月は日本語検定に向けて
動き出さないと💦
水泳教室から帰宅すると、公文から
帰っていた息子から渡されたもの。
公文EⅠ(小学5年生レベル)
への教材進級賞
今まで受けていたDⅡ教材終了テスト
の結果はこちら
93点と高得点
時間が18分とややぎりぎりだったけど、
オーバーしていないからセーフ
公文の国語は算数のように、間違えが
多いと同じプリントを何度もやり直し
というのがないので、どんどん進む
結構間違えてるときもあるから、
このまま進んで大丈夫か?と心配になる
時もあるけど、こういう理解度
チェックのテストでは
そこそこ点数を取れているから
きちんと理解はしているようで安心した
自分の家でやる教材のテストがいくら
良く出来てても、やはり外で受けるテストの
結果が私の中では基準になる。
リラックス出来る環境の中で受けるのと
外部刺激でいっぱいの教室で
受けるのとでは、やはり価値が違うと
いうか・・・
後者の中でのテストで良い点
を目指してほしい。
去年の12月から始めた国語。
しかもスタートはAⅡと小学1年生レベル。
そこからわずか8か月で、今の学年レベル
にまで追い付いたのは純粋に
凄いな~と感心する
めっちゃ毎日文句タラタラで
取り組ませるのにかなり労力を使った
けどね
娘は、先週そろばん教室で以前受けた
検定の賞状を頂きました
私が迎えに行くなり、教室から飛び
出てきて
「ママ見て!賞状貰った!」
と嬉しそうに報告してくれました
娘にとっては多分人生で初めての
賞状だと思うので額に入れて
飾りたいと思います
そろばんは家族全員級を持っている。
私:1級
パパ:5級
息子:15級(うろ覚え)
なので闘争心を燃やしている娘は
せめてお兄ちゃんは超えたいみたい
出来れば履歴書に書ける2級あたり
までは取ってほしいな。