障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で小学5年生

IQは118で算数大好き。

ASDとADHD持ち。

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で小学1年生。

IQは93で国語大好き。

ASD持ち(ADHDは保留)

支援級(情緒級)在籍。

 

昨日は3時間カフェで一人勉強PC

 

その間チビ達の面倒はパパが担当。

 

我が家には説明書きにもありますが

障害児を2人育てている。

 

上の子はバスに一人で乗れたり

自分で買い物したり、出来る事が多い。

 

故に一人でお留守番することが多々あるニコ

 

逆に娘はまだ小学一年生ニコニコ

 

必ず一緒に歩くと手を

繋ぎたがるし、まだまだ一人で

お留守番は無理

 

ということで休日はどちらかが

子供の対応をしなければならないアセアセ

 

パパはトレーニングジムの会員。

 

夕方から利用出来るジムに通っている為

日中の数時間は私が自由時間を満喫。

 

夕方はパパがジムへ行き

一人時間を楽しんでいる乙女のトキメキ

 

片方に自由時間が偏り、片方が不満爆発に

ならないようお互い気を使いながら

ガス抜きしてる現状。

 

7月に部署移動があったパパ。

 

月金の在宅勤務が無くなり、平日は

朝7時には外出し、帰宅も遅い悲しい

 

平日10時-16時パートの私が

家事育児をカバー。

 

逆に休日は早朝から私が仕事に

出掛けるので、家事育児をしてくれているニコニコ

 

私はそれに加え火曜日は仕事休みで

チビ達の下校時間まで自由時間おねがい

 

まぁ家の掃除や買い出しなんかで

ほとんど時間がつぶれるけど、仕事を

している時間に比べれば全然自由度が違う。

 

基本チビ達も自分のことは自分で

出来るから楽。

 

ただ気になるのは

 

うるさい事

 

二人共ずっと私に話しかけてくるし、

勉強も直ぐ私に聞いてくる凝視

 

一人時間を持て余した時、何を

していいのかどうかわからないから

私にかまって攻撃ピリピリ

 

正直まじでうっとうしいショボーン

 

娘は声が低いしゆっくりしゃべるから

良いとして、息子は小学5年生でまだ

声変わりが無くキーが高い。

 

去年久々にあったママ友から

 

「息子君、声可愛いね」

 

と言われるぐらい高い声を出す笑

 

それが私の頭には痛いのよ悲しい

 

本人は悪くないんだけどね。

 

ただその高い音でマシンガントークは

マジ勘弁滝汗

 

そんな二人の育児を同時に見るのは

正直夫婦共々疲れるわけで・・・

 

お互い息抜きの時間は本当に大事だと

改めて思った。

 

 

 

今日は地元でお祭りがあり、

約束通り1人2000円で好きな物を

買わせてあげた。

 

私は娘と、パパは息子と二手に分かれ

出店で沢山買いまくった。

 

娘は、かき氷・水あめ・イチゴ飴

チョコバナナ・ラムネ・光る剣。

 

 

 

息子は綿菓子・ラムネ・イチゴ飴のみ。

 

 

 

娘は綺麗に使い切り、息子は300円

残して終わりました。

 

息子は無駄にお金を使う事を

嫌い、不要な買い物はしないタイプ。

 

 

 

帰りにたこ焼きパーティーをしようと

近くのスーパーへ。

 

しかしここでちょっとした問題が発生ハッ

 

あ、子供達は全然関係がないですよ?

 

原因は会社からの電話ムカムカ

 

休日なのに実は昨日、会社から何度も

電話がかかってきて、イライラが

爆発ムカムカムカムカ

 

しかも電話の相手は管理者から炎

 

なんで休日の給料が発生しない時間帯に

仕事の話をしないといけないの?

 

しかもそれ金曜日に言ってよ!という

内容だから、余計腹立つムキー

 

ということで、来週私から攻撃を

しかけます真顔

 

いちパートを甘く見ないでいただきたい。

 

退職カードをちらつかせながら、

攻めていきたいと思います笑