しば太郎:長男で小学5年生
IQは118で算数大好き。
ASDとADHD持ち。
支援級に在籍中だが、
ほぼ交流級で過ごす。
6年生になる前に
一般級に転籍予定。
しば子:長女で小学1年生。
IQは93で国語大好き。
ASD持ち(ADHDは保留)
支援級(情緒級)在籍。
夏休みもあと4日。
昨日は夕方から個別療育。
個別療育先でフィードバックの際
「娘ちゃんは学校への行き渋りとか
ありませんか?」
と聞かれた。
「19日に10日ぶりの学童クラブへは
特に行き渋る事無く言ってます。
なので学校も大丈夫かと思います」
と答えた。
毎週木曜日は帰りが遅くなる
ので、夕食はだいたいマック。
ということで帰りにマックを
買い、そのまま帰宅。
道中、娘に聞いてみた。
「夏休みもあと4日だけど、学校
行きたい?」
するとビックリ
「早く学校行きたい!」
と言うではないか
まぁ学校に併設されている学童クラブに
毎日行ってるから、物理的には
毎日学校へ行ってるんだけどね
言い方に凄く「楽しみ感」を含んで
いたので何故か聞いてみると、
「だって早く2年生になりたいんだもん。
私めっちゃ勉強できるじゃん?
だからもっともっと勉強すれば、2年生に
なれると思うんだよね」
う~ん・・・どの口が言う?
向上心を持つことは大切だけど、
あなた文章問題ちゃんと読まず
イラストとか数字みて適当に
答えてるでしょ!
しかも間違うこと多いし。
毎日算数と国語のドリルを持たせて、
一人でやれそうな問題用紙には
付箋を付けて取り組ませてる。
基本学童クラブの先生は、学習には
口を出さないルール。
児童の見守りが主な仕事だから。
一度問題がわからなくて泣いてしまった
事があったらしく、
「一人で出来るところだけ取り組みなさい。
わからなければ家で出来るし」
と伝えたら、それ以降わからないところは
白紙になってた。
そういう時は家で取り組んでるんだけど、
明らかに以前より白紙多くなってない?
絶対一人で解けそうな問題も白紙が
あるような気がする・・・
「勉強が出来る」と主張するなら、一人で
全て解けるようになってから言いなさいよ
あと日本の義務教育は飛び級
出来ないから
皆と一緒に進級してください。
逆上がりが出来たり、そろばんも
みるみる成長してるから、自己肯定感が
上がっての発言だと思う。。
しかし自信を付けさせ過ぎるのも
問題かな~