障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、小学

1年生のASD持ち

(ADHDは保留)

4月から支援級在籍。

3年生頃に一般級転籍

を目標にしてます。

 

昨日は深夜2時に起きてしまった。

 

私がね真顔

 

また眠る事も出来たけど、なんとなく

起きてアメブロチェック。

 

そこから5時に仕事。

 

10時に帰宅後、家事をして

午後は娘の水泳教室&個別療育

と立て続けにこなし帰宅。。。

 

それぞれ行く迄の道中も暑く

かなり疲れたネガティブ

 

娘もそれは同じで、帰宅後夕寝

ふとん1ふとん2ふとん3

 

今日は家族で少し遠出してます。

 

しかし今日も変わらず

 

早朝ワーク

 

そして現在腰が痛いピリピリ

 

お腹も下しているし、多分

近々来るかもしれないハッ

 

レディースデイ

 

お願い神様(>人<)

(神様なんて絶対いないけど)

頼むから今日は来ないでアセアセ

 

 

金曜日に息子が健康手帳を

持ち帰ってきた。

 

4月に受けた内科健診や眼科等

の項目をチェックし返却するのだけど、

身長を見て驚いたびっくり

 

4月時点では131センチガーン

 

しかし絶対それ以上あるよな?と思い

メジャーで測定。

 

すると135センチになってた気づき

 

3か月で4センチ身長が伸びてる。

 

まぁメジャーで測ったから

誤差はあると思うけどね。

 

理由は多分、今年の4月から全交流に

したおかげかも。

 

去年転校し、支援級に在籍していた息子。

 

12月の個人面談では

 

給食をほぼ食べない

 

という暴挙に出ていたガーン

 

それは何故かというと、偏食というのも

あるけど今思うと支援級と言う場

があってなかったのだと思う。

 

支援級と交流級では給食の時間に

差がある。

 

前者の方が長く、後者が短い。

 

そして多動っ子。


偏食で少し食べてみよう

という努力もせず、食べ終わると

暇を持て余しておしゃべりしてしまう。


そして周りの子に指摘される。


そんな環境下だったのに対し、交流級では

その半分の時間。


おしゃべりしている暇もないニヤリ


そしてなにより、大人数

でワイワイ食べるのが楽しいみたい爆笑


最低2品は食べるルールを設け

たりもし、徐々に食べる量も増えはじめ、

完食する日も増えていった。


今までガリガリだった体も肉がつき始めた。


まぁそれでもまだまだ痩せ型だけどね泣き笑い


3月生まれの今年小学5年生。


今の時期の平均身長は138センチ。


まぁまぁ標準よりやや低いかな❓


今年は太らすぞびっくりマーク