障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定

 

さっきパソコンいじってたら

娘が近づいてきて画面を見ながら

 

「女の子のマークがあるニコニコ

 

と言い出した。

 

女の子のマーク???

 

♀女性トイレのとか??

 

でも画面を探せど上記のマークは

どこにもない。

 

「どこのこと言ってるの?」

 

というと、娘が指さした。

 

その先は・・・

 

「好」

 

女と子と書いて女子・・・

 

聞いてビックリしてしまったポーン

 

いやいや漢字はまだ学校で

習ってないし、知らないはずアセアセ

 

どこで覚えたのか聞いてみたら、

 

「パパに教えてもらった」

 

とのこと驚き

 

確かに先週の日曜日、帰宅したら

パパと娘が漢字に取り組んでいた鉛筆

 

でもそれは名前を漢字で書く練習で、

(ちなみに苗字はめっちゃ簡単だけど、

名前はくそ難しい)

紙に沢山名前を漢字で書く練習を

していたよね?

 

だから「好」は教えてないと思うタラー

 

まぁ私が家にいない事なんてざらなので、

他の時間帯にパパが教えた可能性が

あるけど、覚えていたことに感動笑い泣き

 

ちなみに見ていたサイトはというと・・・

 

「から好しのからあげ」

 

でしたよだれ

 

 

夕方、小学校から着信が

 

掛けなおすと、息子の支援級の

先生からだったスマホ

 

息子は支援級に在籍しているが

日中は全交流。

 

なぜ支援級の先生が?

 

と思い内容を聞くとクラスメイト

とのトラブルだった滝汗

 

トラブルの内容はというと、

主犯格AがBCDEに

 

「××(息子)が●●に死ねって言ってた」

 

と言い、それを信じたBCDEが

息子を責める言動をしたとか。

 

しかし身に覚えのない息子ガーン

 

否定し、Bからは謝罪の言葉を

貰ったみたい。

 

しかしA含め他のメンバーからは

謝罪の言葉は無しムキー

 

怒って息子は支援級へムキームキー

 

そこで支援級の先生とお話をして

クールダウンをした後に

交流級へ戻ることは出来たみたい。

 

そこまで聞いて私が、

 

「息子が怒って支援級に行った

理由はなんなんでしょうか」

 

と聞いたのだが、先生からは

 

「いや・・・それがよくわからないくて」

 

 

・・・・・はい???

 

普通友達との大きなトラブルに関しては

きちんと聞き取りするんじゃないの?

 

なのに、わからないって

どういうこと???真顔

 

それちゃんと聞き取りした?真顔

 

そのトラブルが発生したのが、息子

曰く6時間目が終わった頃。

 

帰りの時間であれば、時間が

なかった可能性があるけどね。

 

それなら聞き取りが出来る時間が

なかったと言ってくれればいいのに

はっきりしたい言い方に若干イライラムカムカ

 

息子はかなり怒っていて、

明日は一日支援級で過ごすと

言っている。

 

私としては、そういった事情であれば

無理して交流級に行く事はないかな?
と思っている。

 

明日はちょうどチビ達二人、支援級の

先生と個人面談。

 

息子から聞いた内容を先生に話し、

一度Aと話してのもらうように

お願いしようと思う。

 

Aとはポケモンの話をしていた仲。

 

それがいつの日から、仲たがいを

するようになったとか。

 

ある日は息子が帰りの会の後、教室

から出る際、

走ってきたAがぶつかってきたとのこと。

 

あたった息子はよろけて椅子を

倒してしまったらしい。

 

しかしAは謝りもせず、そのまま

行ってしまったとか。

 

息子曰くAは

 

「ひろゆきよりうざいやつ」

 

とのことムキー

 

話しかけると、話を聞き終わる前に

色々言葉を浴びせてくるらしく

 

人の話を聞かないとか、特性やん

 

とか思ったとか思ったとか笑

 

もちろん息子の言葉を100%

信じることはしません。

 

なんせ特性っ子ちゃんで、思った事を

直ぐ言うヤツですよ真顔

 

ただ間違っても人に対して

「死ね」と言う子ではないし、

もし万が一言ったとしても、周りに

その事を言いふらすのではなく、

直接面と向かって

 

「✖✖の事死ねって言ってたけど

それはどうかと思うよ」

 

と声掛けするのが筋じゃない?

 

影でこそこそ悪口言うのが正解

だとしたら、私は直接そいつに

モノ申したい物申す

 

ということで上記のことは明日

支援級の先生に伝えたいと思う。