障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定

 

今月からお弁当の仕事が月曜の

早朝なくなり、今日はゆっくり

過ごすことが出来た口笛

 

当初は土日勤務だったのに

1年以上前から月曜日も入ってくれ

と言われ、臨時で入る事に。

 

あくまでも臨時

 

去年店長が代わり、私が仕方なく

月曜入っている事が引き継がれて

いるか不安だったので、毎月

シフト希望のLINEには、

 

「毎週月曜(人がいなければ)」

 

と主張していたのに、まったく補充

される気配無しえーん

 

ちょうど今年の4月に早朝対応可能な

新しい人が3人入った。

 

ここぞとばかりに

 

7月からは月曜は卒業させてください泣

 

と言い、なんとか卒業にこぎつけた。

 

それでも先月店長から、

 

「月曜日は無理ですよね?」

 

と打診は来たけど、障害児2人の

早朝対応ははっきり言って

 

超大変ゲッソリ

 

パパも今月から異動でいつもより30分以上

早く家を出なければならない。

 

心が痛むけど無理を主張させて頂いた。

 

1年以上待ったんだから、

受け入れて欲しい悲しい

 

とりあえず今日は私もチビ達も

穏やかな気持ちで朝を過ごせた乙女のトキメキ

 

これが仕事なら、7時半に帰宅し

30分で準備という、気持ちに

余裕がまったくないピリピリした

気分で対応しないといけないのよ~泣

 

仕事も大事だけど、やっぱり

家庭がうまく回っての仕事だなって

改めて思った今日この頃。

 

 

最近アクセス数がものすごく増えた飛び出すハート

 

フォロアーさんも少しずつ

増えていて、ありがたいですおねがい

 

私はお金の為にやっているわけではなく

ただの

 

承認欲求を満たす為笑

 

なので沢山「いいね」を頂けると

嬉しいです。

 

基準としては出来れば1日2回UP

したいウインク

 

忙しい時は1つの記事に「いいね」が

10以上になったら次の記事を上げる

という言い訳を自分にしてUPしてます笑

 

なので皆さん沢山「いいね」よろしく

お願いしますニコニコ

 

そういえば宿泊学習で息子がお土産に

持って帰ってきた木材一式、

近隣の木材加工業者に相談したところ

箸とお皿を作って頂くことに

なりました乙女のトキメキ

 

にしても・・・見積金額を見て驚いた驚き

 

箸・・・3500円/1セット

皿・・・4500円/セット

 

税込みで8800円なり~無気力

 

うぅぅぅ思わぬ出費だけど、

そうそうある事じゃないしね。

 

向こうの都合が合えば、明日木材を

工場に持ち込む予定。

 

メールでやりとりをしていたんだけど

そこに書かれていた

 

 

お持ち込みいただく木材(スギ)に関してなのですが、柔らかく傷がつきやすいという性質を持ちます。

また、間伐したての生木ですと、乾燥により反り等が発生する可能性が高いです。

使い方によりますが、既製品のような耐久性があるとは言い難いことをご理解いただきたく存じます。

ただ、変化が楽しめるというは生木の魅力の一つでもあり、経年変化を楽しんでいただければと思います。

 

という文面に、なんか感動した泣

 

特に最後の「変化が楽しめるという

のは生木の魅力の一つであり、

経年変化を楽しんで

いただければと思います。」

 

は、プラスチック等、あまり変形

しない頑丈な物に慣れ過ぎた

私からしたら、大切な事に

気づかせてくれた文面だと思ってる。

 

人は大小なりとも変化を好まない生き物。

 

だけど、こういった小さな変化を

楽しめる人になりたいな。