障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定

 

さっきまで元同僚と飲んでました。

 

10時近くに外に出る事って

ほぼほぼ無いから新鮮な反面、

ずっと欠伸してた笑

 

帰り道、家の近くの公園で

猫の集会やってた猫猫猫

 

 

合計5匹。

 

ネコだってゆっくり公園で

過ごしたいよね~口笛

 

 

 

私は早朝5時から14時までお仕事泣

 

今日はラストまでいる人がお休みで

私が代わったけど、正直しんどいゲロー

 

でも7月からは毎週月曜日早朝が

無くなったから、平日の朝は

水曜以外ゆっくり出来るかも照れ

 

明日は早朝6時から勤務。

 

明日も明日でハードだけど、10時には

帰りたいな。

 

家事全然出来てないや泣

 

 

学童クラブで結構な頻度で

おもらしをしている娘ショボーン

 

お漏らしといっても、ちょっと

パンツが濡れちゃった程度。

 

でもそこは特性っ子ちゃん。

 

少しでも濡れると嫌なんだよね~

 

なので常にランドセルには下着が

常備してあります。

 

娘曰く

 

「ついつい楽しい事をしていると

トイレの事を忘れて、気づいた時

にはトイレに行く前に出ちゃうの」

 

とのこと。

 

いつも体育館でバスケをしている娘。

 

体育館はクーラーが無く、だいぶ

暑い。

 

その分水分は取るけど、トイレに行く事を

忘れ、尿意を思い出したと同時に速攻

トイレへ駆け込む。

 

しかし私もそうだけど、目的のトイレを

目の前にすると気が緩んでしまう無気力

 

その緩みがおもらしに繋がって

しまうパターン。

 

きちんと決めた時間に行けれたらいいんだけど、

楽しいことを目の前についつい時間を

忘れてしまうもやもや

 

だからと言って体育館に行くなとも

言いたくない。

 

幸いな事に全て出さず、ほんの少量

付くくらいなので大事にはなって

いないけど、もし仮に皆の前で

全量お漏らししてしまったら・・・驚き

 

きっと娘は学校へは行けれなくなる

だろうな真顔

 

またその処理を先生にさせて

しまったという罪悪感から、

私も学童クラブへ足が遠のきそう。。真顔真顔

 

下の世話なんて身内でも嫌だ。

 

家では一切お漏らしはしていないので、

やはり時間を気にさせる方向で

話をしようかな?

 

14時台に下校。

 

その時にまずトイレへ行かせ、

16時のおやつ前にも一度行く事が

出来ればおもらししなくなるのでは

ないかな?

 

保育園では年中&年長さん時代

にお漏らしをしたことは一切ない。

 

でも入学してから既に4回くらいは

している気がする。

 

うち2回は学童クラブの下着を

頂き、新品をお渡しするという

流れで家計にも痛手。

 

それからは下着をランドセルに常備し

漏らした時用に、それを使うように

お願いはしている。

 

膀胱がどうのとか、感覚鈍麻という

事ではないと思うけど、

時間を決めても直らないようなら

放デイの先生に相談してみようかな。