障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定

 

昨日スーパーで買ったお菓子。

 

LOOK

 

昔私の母がこれが大好きで、

一緒に食べた記憶が。。

 

おやつが大好きなチビ達ラブお願い

 

いつもはグミを買うのに、ここ

最近チョコにはまっているチョコ

 

なのでLOOKを買っていったのだけど、

初めて見るお菓子に興味津々な

二人。

 

ここで私が何気なく

 

「全部バラバラにして、何味か

当てるのも楽しそうだよね」

 

というと、早速やりだしたし笑

 

 

言われると試したくなる我が子達。

 

そして1かじりしたら断面を

私に見せてきて、

 

 

「味かわかる?」

 

断面の色と味はパッケージに

かかれてあるから、私が正解を

把握。

 

「わかったよ」

 

と私が答えると、チビ達は

残りのチョコを口の中へ。

 

「バナナ?パイナップル?」

 

 

 

と口々に答えるも、なかなか

一発で正解せず笑

 

でもその遊びが結構楽しかった

みたい。

 

「またやってみたい!」

 

というので、また今度買ってあげようかな?

 

 

昨日娘の学校の様子。

 

連絡帳には

 

「交流の体育へは、とても行き渋って

いました」

 

と書かれていた。

 

なんでも「汗をかくのが嫌だ」と言って

たらしく、

 

「いやいやあんた、毎日学童クラブで

汗びっしょりかいてるやん」

 

最近バスケにはまっている娘。

 

迎えに行くと水を頭からかぶった?

と思うぐらい濡れネズミ状態。

 

よくよく娘に聞いてみると、昨日は

マット運動で苦手な内容だったから

行き渋りしたとのこと。

 

とりあえず「苦手でも取り組んで

みな」とは伝えてみた悲しい

 

嫌いな事から逃げていたら、一向に

上達しないし、この先逃げ癖が

ついたら大変ガーン

 

もちろん二次障害にならないよう

様子を見ながら進めていきたいと思う。

 

逆に昨日から取り組み始めたのが

一人で連絡帳を書くこと鉛筆

 

 

いつも先生が記入した予定を

貰っていたので、前回の面談で

自分で書かせるようお願いしていた。

 

その時はまだ交流級の子達も

書いていなかったから、交流級の

タイミングで取り組ませてみる

とは言ってくれたのだけど、

今その時みたいニコニコ

 

正直もっと字は綺麗に書いてほしいけどタラー

 

そして何故破れてる??