障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定

 

今日は朝から雨傘

 

晴れていれば猫カフェに行こうと

思っていたけど、辞める事に悲しい

 

私は早朝からお仕事。

 

10時頃帰宅後、二人の勉強を

見たり昼食作ったり、家事したり。

 

夕方からは夕食の食材やら

テフロン剥げ剥げだった鍋を

新調したり、結局ゆっくり休めない休日真顔

 

そんな休日にテレ東で放送していた

 

昨日なに食べた?

 

我が家全員大好きな番組ピンクハート

 

いつもは騒がしいチビ達も番組に

釘付けニコニコラブ

 

そういう時は室内が静かになるのが

ありがたい。

 

まぁ私も釘付けだけど笑

 

3時のおやつにと作った

 

豆乳きな粉餅

 

 

きな粉と豆乳で高タンパク質

を美味しく摂取乙女のトキメキ

 

夜時間があれば、昨日なに食べた?

のレシピにあるバナナパウンドケーキ

でも作ろうかな?

 

と思いニトリでパウンドケーキ型

を購入。

 

それにしてもバターの値段は高いな泣

 

 

 

21日の夜、珍しくパパは会社の

飲み会へ。

 

今月末で定年退職する人がいるみたい。

 

その方の年齢は60歳。

 

定年退職するには若くないか?

 

再雇用とかないのかな?

 

とパパに話したら、

 

「僕も貯金がある程度溜まったら

早期退職して、

個人事業主になってペット葬祭業

でもしようかな?」

 

と言っています。

 

正直あまり他人の気持ちに寄り添う

ことが苦手なパパ。

 

ちょっと不向きなんじゃない?

と思ったり真顔

 

それなら今の仕事は安定しているから

再雇用後ぎりぎりまで

働きアリでいてください。

 

そんな偉そうな事を言っている

私も最低でも80歳くらいまでは

働きたいニコニコ

 

例え億単位の宝くじが当たったとしても

貯金1億貯まったとしても、きっと

働きアリでい続けるんだろうな真顔

 

高卒から基本ずっと働き続けている私。

 

仕事をしていないと不安になる滝汗

 

現在も週休1日。

 

もしかしたら来月は週休0になりそう。

 

期限付きだけどね。

 

働き続ける理由としては、年金だけで

やっていけるかどうかの不安

ってのもある。

 

他に理由と言えば・・・

 

 

●老化防止

●他者とのコミュニケーション

●情報共有

●社会とのつながり

●生きがい

●生活水準を上げる

 

ってところかな?

 

子供に手がかからなくなれば、

フルタイムで働く予定。

 

しかし定年退職後、一日8時間の労働が

無くなれば、それだけ

家にいるということで。。。

 

近くのコミュニティーセンターや

老人ホームに入れば上記のいずれかは

クリアできるのかもだけど、それには

お金がかかる。

 

常に考える事をしないと、人は

どんどん老化していく。

 

最悪「認知症」になる可能性だって

ある。

 

定年退職後に認知症になるリスクは

ぐっと高まるらしい。

 

4月に亡くなった認知症の祖母。

 

祖母の介護をしていた私の母が

どれだけ苦しんだか目のあたりに

していたので、自分は認知症になって

子供に迷惑はかけたくないなと

思うようになった。

 

早期退職すれば最初は自由を

手にして楽しいかもしれない。

 

でも人間ってのは「飽きる生き物」

 

1か月としないうちに暇をもてあまし

その暇を埋めるために金を使う。

 

お金は無限ではない。

 

日々節約も大切だけど、節約し

ながら後の人生を終えるのは

寂しすぎる。

 

仕事をしつつ年金を貰い、上記の

不安を解消出来るのであれば、

働き続ける方が得と言うもの札束

 

Wワーク先でも70越えの方が

一生懸命働いている姿を見ると

元気を貰える照れ

 

人間関係に疲れる時もあるかも

しれない。

 

しかし長い目で見れば、他者との

コミュニケーションで得る物の方が

多い気がする。

 

今私がやっているWワークでも

それぞれに人間関係は良好だ。

 

同年代だけでなく、若い世代からの

情報はとても新鮮で自分自身も気持ちが

若々しくなる乙女のトキメキ

 

現在唯一仕事休みの週一は、逆に

誰ともつながりが持てず辛いと感じる

時もあったりするショボーン

 

だからたまに姉にLINE電話して、

寂しさを紛らわす私。

 

もし万が一子供達が結婚し、

子供を産んだなら、きっと

沢山貢いじゃうだろうし笑

 

命を狙われるほどのお金は必要

ないけど、少し贅沢が出来るぐらいの

生活水準を維持していけるよう

高齢になっても仕事し続けたいな。