障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定

 

昨日も色々ケガをしてきた娘ショボーン

 

肘や膝を擦り減り、痛々しい。

 

どうやら中休みにジャングルジムで

友達と遊んでいた時に

ケガをしてしまったとか。

 

そこに息子が駆け付け、担任の

先生に伝えてくれたみたいびっくり

 

外から見聞きしたら武勇伝になる

かもしれないけど・・・もう

兄妹の武勇伝がありすぎて

 

学校名物

 

になっているのかも滝汗

 

兄弟で発達障害って珍しいと思うし、

以前は支援級の廊下で靴下交換で

言い合いしてるからね。

 

アゲハの幼虫「ツナ」を学校に

持って行った際、虫かごをぶんぶん

振り回していた娘に対し

 

「もっと丁寧にあつかえっ」

 

と喝を入れた息子ムキー

 

学童クラブでは、息子はわざわざ妹を

挑発して放デイに向かう様子を

何度も報告いただいているので、

 

もう絶対名物やんっ

 

しかも絶対学校や学童クラブでは、

 

両親の遺伝だよね

 

って話されてそう・・・真顔

 

先生方も人間ですからね。

そういう話はするでしょう・・・

 

うちはどちらかというと

 

ASD:パパ

ADHD:私

 

な気がしてならない笑い泣き

 

 

パパの疑わしき特性

●並べるのが好きで、少しの変化にも敏感に気づく。

●突然のスケジュール変更に弱い。

●ルーティーンを崩されるのが苦手。

●物を捨てられない

 

 

私の疑わしき特性

 

●やるべきことを先送りする

●他人に興味なし

 

ってところで、まぁまず遺伝かな?

と思っている泣

 

でも幸運にも二人は知的に問題が

無く、勉強も今のところついて

いっている。

 

将来は一般就労、もしくは障がい者雇用で

作業所にお世話になることはないかも

と踏んではいるが、未来はどうなるか

なんて今時点わかるはずもなく。

 

だから今を大事に

 

今出来る事は先延ばしにせず

積極的に調べ、目で見て、子供達の

よりよい環境を模索していこうと思う。

 

幸い、パパは子煩悩。

 

週末に一度は子供達を外に

出さないと不健康になる!!

と言って、近くの公園等に連れて行って

くれるから、助かっている。

 

個別療育にも娘を連れて行ってくれるし、

子供への愛情はむしろ私より

高いかも。

 

まぁ朝の支度は子供<自分、だけどねアセアセ

 

なので今のところお互い、

カサンドラ症候群というわけでもなく、

日々小さな罵り合いはあるけど笑

家族楽しくやっている。

 

とりあえず周りに迷惑をかけない

よう、ただ自分達の希望も

きちんと言葉にして今を生きて

行こうと思うアセアセ

 

 

 

昨日個別療育に行ってきた娘ニコニコ

 

来週、そこのスタッフさんが

学校の授業風景を見てくれる

予定になっている。

 

一度目は年長さんの時かな?

保育園にも行っていただいた

ことがあり、学校は今回が初めて。

 

今気になるところはありますか?

 

と聞かれ、とりあえず

 

 

●最近学校でケガが多い事。

●授業では先生の話を遮る行為や、自分のやりたいように進めようとすることがある。

 

と答え、学校の先生と

話し合って頂きたい旨伝えた。

 

行く日程は26日。

 

もちろんこのことは娘には秘密だ。

 

言ったからといって娘の態度が

変わる事は無いと思うけどねニヤニヤ

 

27日の結果報告が不安でしかない。。

 

さて、今日は午前中息子の授業参観。

 

雨で憂鬱だけど、行ってきます照れ