障害児2人がいる家族日記。
しば太郎:長男で現在小学4年生
ASDとADHD持ち
支援級に在籍中だが、
ほぼ交流級で過ごす。
6年生になる前に
一般級に転籍予定。
しば子:長女で現在、年長さん
ASD持ち(ADHDは保留)
就学に向けて絶賛支援中
来年は支援級(情緒級)
からのスタート予定
昨日は娘の初めての
授業参観
しかし私は仕事で行けず💦
月初でなければ普段は行ける
んだけど、たまたま昨日会社の
来客があり対応しないと
いけなかったから行けず。
娘ごめんっ
その日の授業参観の内容は
近隣の公園に行き、これまた近隣の
とある団体さんの指示の元
水遊び等するというもの。
一風変わった授業だったから
参加してみたかったな~
息子の授業参観は明日。
時間は10時からだから、仕事を
11時出勤にしてもらい行く予定。
全交流にして初めての授業参観。
授業内容は理科
楽しみよりも不安が強いっす
今日の夜はしっかり予習して
挑ませる予定。
交流の授業参観は同い年の
健常児のレベルがわかるから
怖い反面、勉強になる。
何が息子には足りないのか。
逆に他の児童も同じことをして
いれば「息子だけじゃなかった」
と安心材料にもなる
どうしても何かを指摘されると
指摘される=他の子はそういうことを
しない=自分の子だけ=障害児だから
という方程式が頭の中で
浮かんでしまう。
「やっぱりうちの子は・・・」
と凹んでいても、実は他の複数の児童も
同じ事をしてた、なんてことは実はよくある。
健常児でも得意不得意は、あたりまえ
だけどあるわけで。
まぁ指摘される全てがそれに
当てはまるわけではないけどね。
とりあえず授業中、理解できず
涙するヤツは息子しかいないのは
理解してる
他の子が出来ないのであれば
出来なくてもOK、ってわけではなく
出来ないなら出来ないなりに
何かしらサポートしないとは
常に考えている。
明日は気を引き締めてのぞみたいと
思います
頼むから変に目立とうとしないでよ~