障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定

 

今日は一日大雨な様子。

 

仕事休みの日に雨って

かなり憂鬱チーン

 

そんな日に限って午後は息子の

個別療育の面談だったけど

7月に振り替えることに。。

 

夕方は娘の水泳教室もあるけど

教室まで片道20分はかかるから

これも別日に振り替える事に。

 

さっきっからヤフーの注意報が

鳴りやまないガーン

 

今日は自宅でゆっくりしようウインク

 

ただ公文は家から近いので

息子よ、頑張って行ってくれ笑

 

例の女の子とも会えるしね

 

 

 

昨日は娘の個別療育へ。

 

一度学童クラブへ迎えに行くと

負傷している娘ショボーン

 

ハンカチで口元を抑え

 

「せいかつの時間にジャングル

ジムであご打っちゃった」

 

だいじょうぶか???滝汗滝汗

 

よくよく見ると、少し赤く

なってはいるけど、腫れてはいない。

 

打った直後は血が出たらしく、

確かに唇の裏も赤くなっていた泣

 

なんだか学校に入学してから

ケガが多くなったな~

 

鉄棒で出来たマメはまぁいいとして、

週に1回はケガしてるかもゲッソリ

 

これはまさにADHD

 

なんていつも思ってしまう悲しい

 

この状態で個別療育へ行くか迷った

けど、娘が

 

「まだ少し痛むけど大丈夫」

 

と言うので結局行く事に。

 

個別療育先には説明し、娘の体調に

合わせて取り組んでいただきました。

 

個別療育が大好きな娘。

 

活動中に顎を気にする様子もなく

終始集中出来ていてよかった。

 

そこの個別療育はいつも学校に

似せて授業のように、その日

やる項目をホワイトボードに表示。

 

昨日はこんな感じだった。

 

 

①おはなし

②ビジョントレーニング

③おべんきょう

④おんどく

⑤SST

⑥おえかき

 

①は週末の話と先生の目を

見て話すトレーニング。

 

先生の質問に答えていく

だけではなく、先生の週末の

話を聞いたり質問する

 

会話のキャッチボール練習

 

娘はというと、質問にもきちんと

答えていたし、先生への質問も

バンバンしてた笑

 

誰と行きましたか?

 

何のケーキを買いましたか?

 

テレビは何を見ましたか?

 

どんどん質問が娘の口から出てきて

ビックリびっくり

 

最近学校の話も良くするように

なったから、学校の様子がよくわかる。

 

息子の時は毎回「覚えてない」

とか「楽しかった」くらいで

まったく様子がわからず。

 

今の学校生活は娘にぴったりなのかも乙女のトキメキ

 

②はいつもの棒の先端に綿を

くっつけた物を目だけで追う

トレーニング。

 

モニター越しに様子を見れるんだけど

無音で棒の先端を目で追いかける

姿はシュール過ぎて、モニターの前で

笑いが止まらなかった笑

 

③の勉強は、国語は「ひらがな」

算数は足し算にきちんと

取り組めていました。

 

④は音読で初めて読む内容に

所々つまずくことはあっても、

指でなぞりながら最後まで

読むことが出来ました。

 

その後、本の内容を先生が質問

するのだけど、それもきちんと

答えられていたから、読みながらも

内容を把握していて驚いた。

 

⑤SSTに関しては「これなに?」

ときちんと疑問を口に出せた娘ニコニコ

 

A3くらいの紙にイラストが沢山

書かれていて、ダメな行動をしている子に

丸をつけるというもの鉛筆

 

設定は学校で、例えばハサミを持ち歩く子や

廊下を走っている子等、至る所に

NG行動をしている子がいて、イラストも

可愛いし楽しそう。

 

学校以外に例えば公園とか電車の中とか

イラストがあれば、家でも

印刷して取り組んでみたいな~

 

最後は私と先生が話をしている最中に

お絵描きタイムお願い

 

最近チビ達がはまっている

 

あつまれ どうぶつの森

 

のイラストを描いてたスター

 

車に乗っている二人組がいて

片方を先生が「これは動物?」と聞くと

「これは私」と娘が答え、先生焦ってたアセアセ

 

いや、どうみてもサルでしょ?って

絵柄だったから先生は悪くはない笑

 

どうぶつの森だから、動物と

思うのも必然であって、

私もそう思ったしえー

 

45分という短い時間で沢山詰め込んで

頂きました。

 

ここの療育は本当におすすめ!!

 

場所は言えないけどねタラー

 

娘も大好きで、全員の先生の顔や

名前を完全に把握してるし、

息子も来年は個別療育に切り替えよう

と思ってるから、

空きがあればここにしようかな?