障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定。

 

 

来週の漢字検定。

 

早朝の仕事と時間帯かぶっている

ことに今気づいた。

 

やっやばい💦
 

でも出来れば休みたくはないから

今日職場の人に相談してみよう。。

 

1時間早く会社を出れば、なんとか

間に合いそうだし。

 

行ったことのない場所だから、

迷わないように事前にリサーチ

しておかないと😿

 

 

 

 

 

最近よくブログで目にする言葉

 

教育虐待

 

 

教育虐待とは

児童虐待の一種で「教育熱心過ぎる親や

教師などが過度な期待を子どもに負わせ、

思うとおりの結果が出ないと厳しく

叱責してしまうこと」を指す。

※Wikipediaより参照

 

私も最近は検定だなんだと、

やらせているし、子供に期待して

いる自覚はある。

 

叱責してしまう事もたびたびある。

 

まぁそれは公文の算数で、私としては

正直辞めさせたい。

 

しかし算数が好き、というか得意だからと

頑なに続けようとする息子。

 

続けたいなら別にいいけど、

私としては癇癪を起すなといいたい。

 

昨日も昨日とて途中式に時間がかかり

まくって癇癪を起す。

 

いやいややってるから、集中力も

続くはずもなく、途中式を書いたとしても

ミスが目立つ。

 

良く間違えるのが、一次方程式で

移項する際、マイナスやプラスへの

変換忘れ。

 

また分数が出てくると、最後にxを

求める際割り算になるけど、分子と分母を

逆しないミス多発。

 

それを何度も指摘しているのに、毎回

教える度、

 

「えぇぇぇぇそんなの初めて知った」

 

ととぼけるからイライラムキー

 

この番号の問題、もう10回以上は

やってるよね?????

 

・・・・あれ?教育虐待もしや

私がやられてる方?

 

と錯覚する事もしばしば泣

 

辞めさせたいのに辞めず、文句を

浴びせられる日々。

 

自分に期待し過ぎている息子。

 

もしかしたら逆に、息子自身が息子に

教育虐待をしてる???

 

う~ん・・・わからん。

 

私としては今の学年の勉強が7割取れている、

もしくは1学年上の勉強がなんとなく

わかる程度でいいんだけど、

自己肯定感が逆に高いと能力が

追いつかずイライラしちゃうのかもアセアセ

 

そんな中、新たに受けさせたい検定を発見

 

その検定は

 

日本語検定

 

 

 

 

 

 

国語関係の検定って漢字検定だけだと

思ってたし、日本語検定って海外の人が

受けるイメージがあった。

 

でもよくよく見てみると、ホームページに

 

日本語検定は、日本語を使うすべての

人のための検定です。

 

とうたっている。

 

内容も国語のテストと同様で、漢字検定

よりこっちを受けさせたいなと思えて来た。

 

まぁ漢字検定も並行して受けてもらいたいけど。

 

レベルは学年ごとではなく、

7級からのスタートで、

 

 

1級:社会人上級

2級:大学卒業~社会人中級

3級:高校卒業~社会人基礎

4級:中学校卒業

5級:小学校卒業

6級:小学校4年

7級:小学校2年

 

と分けられている。

 

受けるならまず7級かな??

 

7級でも怪しいかも💦

 

他にも受けさせたい検定は

 

プログラミング能力検定

 

これはまだ良く調べてないけど、

今の時代必須な科目な気がする。

 

独学で出来るものなのか不安だけど、

これから夏休み。

 

自由な時間にこういった勉強をして

少しでも周りにおいついてもらいたい。

 

もちろん無理のない程度に

やらせていこうと思う。

 

漢字検定や算数検定は、7月以降

受けられるのが10月。

 

少し間が空くので、そういった勉強も

やらせてみたい。