障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で小学5年生

IQは118で算数大好き。

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で小学1年生。

IQは93で国語大好き。

ASD持ち(ADHDは保留)

支援級(情緒級)在籍。

現在、図工のみ交流級。

 

 

水曜はパパが2か月に1回の通院日。

 

病状は

 

頚椎椎間板ヘルニア

 

ネプチューンの名倉さんが

鬱になった原因と言われています。

 

服薬でなんとか悪化を抑制

しているみたいだけど、

車の運転は極力しないように

言われている。

 

まぁ運転といっても我が家、

 

車持ってないんで笑い泣き

 

一軒家が密集しているエリアで

我が家だけだよ車無いのえーん

 

まぁ私も免許持ってないし、

移動は公共機関で十分十分。

 

その分駐車スペースでプールが

出来るから嬉しい爆  笑

 

と、とりあえず病気は進行せずに

ずっと現状維持でお願いします泣

 

その日パパの帰宅は16時頃と

いつもより早かったので、

娘のお迎えを依頼。

 

17時頃、私も帰宅。

 

家に入り娘が玄関まで来てくれた

んだけど、その姿に違和感が・・・

 

???????滝汗

 

まったく見覚えのない洋服。

 

しかも上下とも。

 

洋服どうしたの?

 

娘に聞くと、

 

「えーっとね、えーっとね。

男の子に水掛けられた」

 

えぇぇぇぇぇぇ

 

もしやのいじめ???

 

と思ってパパに確認したところ、

 

「水遊びしてた男の子の側を通り

かかったら水がかかったらしい」

 

学童クラブの先生が言ってた真顔

 

とのこと。

 

どうやら意図的にやられたわけ

ではなく、偶然その場にいたって

ことらしいけど。

 

それにしても運が悪すぎっ泣

 

「はっ、そういえばズボンも借りたのか」

 

そういえばこんな服持って

なかったよな~笑い

 

とその時ようやく気づくパパ凝視

 

どんだけ鈍感なんだよっ

 

今日お迎えの際返却しないとアセアセ

 

 

昨日は息子は一人で個別療育。

 

その帰り道、おこづかいで娘に

おやつを買ってきてくれたポーン

 

お菓子はプリングルス。

 

 

娘は顔に3か所蚊に刺されて

おります笑

 

息子も瞼と耳辺りを刺されてます。

 

二人して美味しく食べてました笑い

 

そして夕食は手作りピザ。

 

 

 

娘はウィンナー有り。

 

息子はサイゼリアのコーンピザを

再現。

 

二人とも美味しかったようで、

あっという間に完食。

 

娘も毎週木曜日は19時まで個別療育。

 

帰宅が遅くなるので毎週木曜は

 

マック

 

と決めていたんだけど、ピザ生地を

スーパーで見ていたら放デイの

活動レクっぽくていいなと思い購入。

 

具は3種類と少ないけど、

子供たちは気に入ってくれたようで、

 

マックよりこっちの方がいい

 

と言ってくれていましたおねがい

 

いちいち個別療育終わりにマックに

寄って購入するより、こっちの方が

事前購入しておけば直ぐ帰れるし

安上りだから、毎週木曜日は手作り

ピザになりそう笑

 

 

 

さて、今日は娘の

 

そろばん検定

 

絶対に遅刻が出来ない

(毎回遅刻してないけど)

 

正直受ける級より先の勉強を

教室では受けてるから、多分

大丈夫だとは思う。

 

今日も朝から30問以上の問題を

解いたけど、2つ、3つ間違った

だけで正解率は高い。

 

これで合格すれば、水泳検定の

進級・そろばん検定合格・

父の日、という3つのお祝いを

一気に出来、焼肉食べ放題へ行ける!!

 

そろばんの検定結果っていつ出るんだろう。。