障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で小学5年生

IQは118で算数大好き。

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で小学1年生。

IQは93で国語大好き。

ASD持ち(ADHDは保留)

支援級(情緒級)在籍。

現在、図工のみ交流級。

 

発達障害児の育児で一番大変な

ゴールデンタイム

 

それは・・・

 

朝の時間

 

娘は特に問題ないけど

やっかいなのは息子ニコ

 

多動野郎なので、服薬させないと

 

 

●一つ一つの行動が遅い

●娘にちょっかいをかける

●とにかくうるさい

●自由時間がなくなると愚図る

 

朝食はだらだら食べ、もぐもぐ

している暇な時間に娘にちょっかいを

掛け私に怒られるムキー

 

お口の多動でよくしゃべる。

 

朝は静かに過ごしたいチーン

 

しゃべることに夢中過ぎて、

他の行動がおざなりになり、結果

 

時間が無くなる

 

からのプチ癇癪で負のパターン。

 

まぁよく交流級で一日やっていけるよな

と思うわ真顔

 

何気に周りの人を気にするタイプの息子は

外では気を使ってる分、家でその

ストレスを発散しているのかもだけど.

 

でもこれが毎朝だと家族もきついネガティブ

 

毎朝服薬しているコンサータは

効果が出るまで約1時間かかる・・・

 

毎日声掛けしないと服薬を忘れるし、

効果が出るまでの1時間が地獄。

 

私が早朝から仕事のある日は

だいたい帰宅するとキレているパパムキー

 

色々考えた末、

 

娘と息子を離すことに真顔

 

まずは月曜日から息子を先に登校

させる作戦。

 

娘が入学する前は、パパと息子が

一緒に登校(駅に向かう最中に

学校があるため)してた。

 

しかし娘が入学した後、3人で登校

しているのだが、これがなかなかにやばい。

 

学校まで幅が狭い歩道があり、

二人並んでは歩けない。

 

その歩道でどちらが先頭を歩くか

でいつもいざこざ勃発炎

 

他にも息子がチョロチョロし過ぎて

はっきりいって目障り

 

息子が登校した後、5分後くらいに

私と娘が一緒に登校。

 

娘も6月になったら一人で登校

する予定ニコニコ

 

とりあえず家族全体の平穏を目指すべく

家の中でも別々に過ごすよう工夫

しようと思う。

 

年齢が上がれば休みの日は友達と

遊びに出かけるのだろうけど、息子には

そこまで仲の良い友達はいないガーン

 

故に家にいれば、歳の近い娘に

ターゲットが行くわけで。

 

もちろん逆もしかり。

 

娘も息子をターゲットにする事も

あるから、この二人を引き離すしかない。

 

アイディアがあれば教えてください泣