障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で小学5年生

IQは118で算数大好き。

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で小学1年生。

IQは93で国語大好き。

ASD持ち(ADHDは保留)

支援級(情緒級)在籍。

現在、図工のみ交流級。

 

昨日は室内プールに家族で

行ってきました。

 

帰宅後は

 

くたくたアセアセ

 

早朝6時から4時間勤務に

加え、2時間のプールネガティブ

 

帰りにバーミヤンに寄りお腹

いっぱい。

 

 

 

 

 

あったか台湾カステラは

ふわふわ、でもしっとりで

とてもおいしかった!

 

途中味変ではちみつを掛けると

いっそう美味しさが増して家族全員

大好評ラブ

 

帰る道中、4人ともずっと欠伸

しっぱなしだし大あくび

 

明日水泳教室の進級テストを控える娘。

 

「けのび」の練習をしたけど、

う~ん・・・進級できるか今のところ

五分五分かな?

 

息子は昨日が検定でしたが・・・

結果は不合格ガーン

 

なかなか平泳ぎから抜け出せない。

 

ただ昨日はパパが付きっ切りで

教えたおかげか、後半見に行ったら

綺麗にビート版で平泳ぎが出来て

いました爆笑

 

これなら次回はクリアできそうかな?

 

しかし日中出かけると、見えてきて

しまう子供達の特性。

 

娘は特に問題はないのだけど

(むしろしっかり者)

 

息子がね・・・真顔

 

昨日は切り替えがなかなかできず、

決めた時間にプールから出る事が

出来ませんでしたチーン

 

17時までに退館しなければならない為、

着替える時間なども考えて、息子

自ら「16時40分にはプールをあがろう」

と提案してきたくせに、結局なんだかんだ

理由を付けて5分遅延。

 

17時の退館には間に合ったけど、

息子は本当に切り替えが難しい。

 

後から冷静になって謝る事が出来たけど、

プールに着く前からもありました。

 

休日のせいか結構な人込みでなかなか

前に進めず。。。

 

その分プールの時間が削られるとブツブツ

文句を言いだす息子ムキー

 

我慢が出来ない

 

今年は「気持ちの切り替え」が課題かも

 

 

 

 

 

今日も早朝4時から出勤。

 

帰宅すると黒色の幼虫だった

アゲハ蝶の幼虫「ツナ」が青虫に

進化していましたスター

 

 

大喜びのチビ達。

 

ちなみにアゲハ蝶の顔にある

模様はなぜあるかご存じですか?

 

この模様は蛇に似ていて、天敵で

ある鳥よけらしい。

 

このまま順調にアゲハ蝶に進化

してほしいなニコニコ