障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で小学5年生

IQは118で算数大好き。

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で小学1年生。

IQは93で国語大好き。

ASD持ち(ADHDは保留)

支援級(情緒級)在籍。

現在、図工のみ交流級。

 

今日は久々に美容室へ行ってきましたニコニコ

 

美容室で皆さん何を

して過ごしてますか?

 

私は携帯を見たり、ウトウトしたり。

 

いきつけの美容室には鏡の中に

TVが埋め込まれて

それを見たりして過ごしていました。

 

TVは音が出ない分、字幕。

 

今日は時間があったので、書店に

寄ることに。

 

子供の学習コーナーくらいしか最近

見てなかったので、他のコーナーも

見て周ると気になる本が本

 

映画にもなった

 

変な家

 

 

 

 

不動産屋の間取りを見るのも好きだし

曰く付き系の話も大好物ピンクハート

 

しかも小説の内容も台本形式?で

結構読みやすく、即決。

 

その本を持って美容室へ行き、

結局ずーーーっと読んでました笑

 

もちろんカット&カラーの時間だけでは

読み切ることが出来ず。

 

とにかく内容が面白いびっくりマーク

 

もう読みだしたら止まらない。

 

次どうなるの?????

 

と気になって気になって、帰宅後

チビ達の相手もそこそこ、

自室にこもって久々の読書。

 

凄く楽しかったぁぁぁぁ

(語彙力乏しすぎ)

 

人間関係が複雑で途中????って

なったけど、展開が早くて逆に

それがとても楽しめましたよだれ

 

息子にも読んで欲しかったけど、

ちょっと途中から性的表現が出て来たので

 

これは完全アウト

 

仕方ないのでパパに読んでもらおう笑

 

美容室の後は大好きな

ラーメンを食し、チビ達のお土産に

ミスドでドーナツを購入。

 

お弁当作りのパートの学生ちゃんから

旅行土産と八つ橋を頂き

チビ達とパクパク。

 

夕食は簡単に手巻き寿司にしたら

ご飯を1.5合二人でペロリ。

 

最近二人ともよく食べるようになった。

 

特に息子はちょっと肉がついてきたもぐもぐ

 

どんどん成長しておくれ飛び出すハート

 

 

 

我が家には金柑を花壇に植えています。

 

そこに毎年、アゲハ蝶が卵を

産みに来るんだけど、先々週あたり

20匹以上いた黒い幼虫を確認。

 

しかし日に日に数が少なくなり、

昨日は一、二匹しかおらず。。。

 

今日たまたまNHKを見たら、

アゲハ蝶の特番をやってた。

 

その中で、アゲハ蝶に成長するのは

全体のわずか1割。

 

大体が鳥や虫に食べられてしまうらしい。

 

弱ったアオムシをアリが食べてしまう

とかで、それを聞いた息子は怒り心頭。

 

「今からアリをやっつけてくる」

 

とか言い出し、今度は私が怒り心頭ムカムカ

 

すぐ極論出す癖やめろムキー

 

そんな現状を見た娘は、生き残った

1匹をアゲハ蝶に育ててあげたいと

言い出してビックリびっくり

 

ということで、去年と同様、1匹を

虫かごにいれて現在育てております笑

 

名前はツナ

 

娘が命名ニコニコ

 

なぜツナなのかは不明。

 

そんなツナは一日で沢山うんちを

するので掃除が面倒💦

 

ちゃんとお世話して蝶に育って

おくれよ~