障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で小学5年生

IQは118で算数大好き。

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で小学1年生。

IQは93で国語大好き。

ASD持ち(ADHDは保留)

支援級(情緒級)在籍。

現在、図工のみ交流級。

 

昨日、算数検定の結果が来た。

 

 

中身を見てみるとビックリびっくり

 

ただ賞状が来るだけではなく

なんの問題を間違えたのか、

どの問題が不十分かを表や

評価コメントとして表示されている乙女のトキメキ

 

 

更に更に、苦手な項目の問題が

裏に記載してあるではないかびっくりマーク

 

今の検定って受けて終わりじゃなく、

きちんと復習にも特化していて

凄く親切なんだな~と改めて

実感した笑い泣き

 

全体の平均点が26.3点に対して

息子の点数は25点。

 

平均よりやや下だけど、とりあえず

合格できたので、次回の検定

までに苦手な「直方体、立方体」

ついて復習しようと思う。

 

確かに図形は苦手分野ガーン

 

二等辺三角形・正方形、正三角形

等などの名称を覚えるのが苦手。

 

それぞれ特徴があるから覚えやすい

と思ってしまうのだけど、どれも

似たような名称だから覚えにくいのかも。

 

ワーキングメモリーが低い息子。

 

ただの計算式はほぼほぼ〇。

 

計算は公文で養われているからかな。

 

小学5年生でも体積の問題は

出るから、早いうちに復習して

克服できればいいなニコニコ