障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定。

 

昨日は仕事休み。

 

4連休のGW後は不登校や行き渋る

児童が増えると言われているけど、

チビ達は元気に登校。

 

逆に10連休のパパが行き渋ってた笑

 

8時にパパ&チビ達を送りだした後

フリーダムニヒヒ

 

と浮かれていたものの、結局掃除

やら買い出しで終わるという・・・チーン

 

そして今更ですが衣替えも完了。

 

長袖と半袖両方タンスに入っていたから

量が多すぎて、毎日選ぶのが大変だった。

 

今は半袖のみ。

 

寒い日は薄手の上着を着せればOKにっこり

 

タンスの中身がすっきりして

嬉しい限り。

 

本当は布団を干したかったけど、

あいにくの雨。。。

 

こういう日に悪天候だと買い出しも

一苦労だし、頼むから晴れてくれっ泣

 

幸い買い出しの行きは降られたけど

帰り&娘の水泳教室では雨は

上がっていたからラッキーだったかも。

 

そして昨晩はなんか気分的に簡易テントを

出してみたキラキラ

 

たまにピクニックに持っていく、自転車でも

持ち運び便利なテントなんだけど、

それを見つけて大はしゃぎのチビ二人お願いラブ

 

「やる事きちんと出来た子は、この中で

寝てもいいよ」

 

と言うと、いつものダラダラモードは

どこへやら。

 

きちんと宿題やら漢字の練習、

そろばんの勉強等、出される課題を

きちんとこなした二人。

 

いつもこうならいいのに真顔

 

と思わざるを得ないスピード感で

学校の準備も終え9時過ぎ就寝。

 

いつも喧嘩ばかりの二人も、私の機嫌を

損ねないように仲の良い兄妹を

頑張っておりました笑

 

私は布団を一人占めして寝る事が出来る

から、ありがたい。

 

ただ毎日これをやると直ぐ飽きるから

やるなら週2、3回くらい?

 

子供達に確認すると息子曰く

 

「週1回でいいんじゃない?」

 

と言い出す。

 

月4回程度でいいの?

 

と逆に欲張らない思考に焦る私アセアセ

 

だってテント就寝は勉強を頑張る

ツールだとして、月四回しか

勉強促進が出来ないじゃん。

 

なのでさりげなく、

 

「週1じゃ月4回で物足りないんじゃない?」

 

と言うと、あっみたいな顔してた笑

 

後先考えず意見を出すのは衝動性だな。

 

そんな息子は最近チック症?と

思われる行動が見られるようになった。

 

瞬きがぎゅっとつぶっている感じ。

 

これは私の大好きな発達障害児

YOUTUBER、

 

あっちゃんファミリー

 

の、すっちゃん(ASD)が以前やっていた行動。

 

息子も一日完全交流級でストレスが

チックとして出だしたのかな?

 

後は帰省先でも公文の宿題をさせて

いたからか。はたまた検定が続いて

勉強へのストレスか。

 

宿題も毎日あるからねアセアセ

 

今週末発達クリニック受診予定。

 

息子と行く予定なので、その事を

先生に伝えてみようと思う。

 

私も中学生の時に、咳ばらいを

沢山していた。

 

これも今思えば音声チックだったと思う。

 

チックと言えばよく見ているYOUTUBER

 

チック症のタカハシ

 

この動画のおかげでチックについての

知識が多少なりともついた気がする。

 

この方チック症以外にも実は発達障害者。

 

一人語りが面白くて良く見てます。

 

YOUTUBEで色々な障害を知る事が

出来て、知識が増えた気がする。

 

知識をインプットすることで、子供達に

何か異変が起きた時、すぐに対処できる

ようになったと思うから、YOUTUBE様様だな~

 

 

テンスで熟睡な二人笑