障害児2人がいる家族日記。
しば太郎:長男で現在小学4年生
ASDとADHD持ち
支援級に在籍中だが、
ほぼ交流級で過ごす。
6年生になる前に
一般級に転籍予定。
しば子:長女で現在、年長さん
ASD持ち(ADHDは保留)
就学に向けて絶賛支援中
来年は支援級(情緒級)
からのスタート予定。
昨日は私以外お休み。
私はというと、早朝4時から7時半
までお弁当のお仕事
帰宅後家事をしつつ、10時に
事務の仕事へ
17時頃帰宅し、そこからまたすぐに
個別療育へ
帰宅は18時半。。。
唯一の救いはパパが夕食を作って
くれたこと。
夕食はパパ特製のお好み焼き。
私よりふわふわに仕上げられてて
若干イライラ(パパ理不尽)
息子は夕方水泳教室へ。
天気が悪かったこともあり、日中外出は
しなかったみたい。
でも習い事でそれぞれ一度は強制外出
する事が出来てよかったかも
娘の個別療育へ付き添った私。
その日は療育先で「子供の日イベント」
と称したプチお祭りを開催して
くれました
しかし本人は机上活動がしたかったみたい。
数分した後
「部屋で勉強したい」
と言い出したと聞いて、ビックリした
と同時に色々盛り上げようとして
くださった先生方には申し訳ない
気持ちでいっぱいになりました😿
最近絵にはまっている娘
ダイヤモンドアートにもはまり
昨日も黙々と取り組んでいた。
夕方遅い時間に行ったから
気分としては机上活動だったのかも
その日の個別療育の内容は、
会話での相槌の打ち方。
相手が話やすいように、言葉の端々で
「うんうん、へぇ、それで?」
を使う練習。
自分の話ばかりしたがるかな?
と思っていたけど、そういう行動は
見られず、きちんと言うことが
出来たみたい
ビジョントレーニングでは、間違い探しを
して、あっという間に終わったらしい。
4つの絵が左右にそれぞれ書かれていて、
同じ絵の並び方になっていれば〇
なっていなければ✖を書くプリント。
また目で線を追っていくプリントも
これまたあっという間に解けたとのこと。
家でも、そろばん教室のアプリで
番号を順番に押していくゲームを
やっているんだけど、それもビジョン
トレーニングになっているのかも。
先週お休みしたので、おふざけモードに
なってないか不安だったけど、そこは
大丈夫だったようで一安心
一番びっくりしたのは、スタッフさんの
顔写真と名前が書かれているボードが
あるんだけど、しっかりその日担当して
くれる先生の名前を確認するようになった。
今年に入って管理者が変わり、
ボードが作成され、娘はそれが
気に入った様子
そういえば母の家に行った時も、
散歩している最中、クラスの子全員の
名前や席も覚えていて、色々
クラスの事を話すようになっていた。
例えば一人の子は虫が好きらしく
よく休み時間にダンゴムシを探しに
行く為、担任の先生がダンゴムシ用の
虫かごを用意したとか。
✖✖君は、いつも〇〇が迎えに来るんだよ。
(多分放デイの名前)とか色々
個人情報を教えてくれる
これって他者に対して興味がある証拠
だと思うんだよね。
自閉症っ子は他者に興味がない
子が多いというから、他者に関心が
ある様子に少し安心した。
後は自分から他者に歩み寄れればいいけど、
そこが一番の課題
あと給食時の牛乳パックを潰すのが
難しいから毎日練習していると
愚痴をこぼしていました
今週から図工を交流級で受ける予定。
娘頑張れっ