障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定。

 

 

昨日は仕事休みキラキラ

 

チビ達は学校なので家でゆっくり

出来る~と思っていたけど、急遽学校を

休んだ息子ガーン

 

理由は日曜日から続く咳

 

かなりひどく、月曜日の夜は咳の

せいで夜中12時を過ぎても眠れず。

 

こういう時に限って日祝と小児科が休み。

 

とりあえず市販の喉スプレーとのど飴を

食べさせてたけど、治まる気配がないので

昨日学校を休み小児科へ。

 

無事薬を処方してもらい、昨夜は薬が

効いたのか直ぐに眠る事が出来た爆笑

 

咳以外に発熱等の症状はなく元気だったので

家では勉強をさせ、午後は裁縫の練習。

 

針や包丁を極端に嫌がる息子は現在

小学5年生。

 

今年から家庭科で裁縫の授業がある為、

今から針に慣れる必要がある。

 

どうしたものかと悩んでいたら、

 

「孫に買ったんだけど、渡しそびれちゃった

裁縫の練習キットあげるわよ。

プラスチックの針で作るから

とっても安全だし」

 

と会社の人からプレゼントを

頂きましたプレゼント

 

針を使わず裁縫できる、

すみっこぐらしのソーイングキット。

 

 

 

 

 

以前にも作った事があり、その時は

大好きなトカゲだったと思う。

 

プレゼントしてくれたスタッフさんには

感謝乙女のトキメキ

 

プラスチックの針なので

息子も気にならず縫う事が出来たびっくり

 

結構時間はかかったけどアセアセ

 

かなりはまったようで

途中で諦めたりすることなく、

縫うことに成功!!

 

まだ完成とまではいっていないので、

今日は宿題も無いし時間があるから

完成したい。

 

また、難しい玉止めや玉作りもなんとか

出来るようにスター

 

 

私も昔裁縫にはまって、ユザワヤで

フェルトを買いあさり、大好きなエイの

ぬいぐるみ?を大量に作った記憶が笑

 

エイのぬいぐるみから型を自分で取って

フェルトをつなぎ合わせ、

永遠作っててな~ニヤリ

 

あとミサンガとかも大量に作って学校の

イベントで販売した記憶が。

 

学校から帰宅した娘には裁縫はまだ

早いと思い、簡単なダイヤモンドアートを用意。

 

娘も兄同様、黙々と作っておりましたお願い

 

 

 

今週末、私の母の家にチビ達連れて泊りに

行くので、遊び道具として持っていこうかな。

 

 

昨日家を出ると、辺り一面臭いにおいがっゲロー

 

まさか自分の家から?

 

と思ったけど、とある工場の前を通ると匂いが

一層強くなったから、多分そこから出ていたと

思う。

 

動物の糞のような匂いでかなり強烈チーン

 

あれはなんだったんだろう・・・

 

いつもそんな匂いなんてなかったから

ビックリしたと同時に吐きそうになった。

 

窓を開けるとその匂いが入ってきて

しまうほど(なので洗濯物等は部屋干し

することに)

 

今朝も仕事でその工場の前を通ったけど

匂いが残ってた。

 

必ずそこを通らないといけない立地

だから、なんとかしてほしい・・・