障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定。

 

皆さんは貰った賞状の名前に

ミスがあれば交換しますか?

 

 

週に1回、個別療育へ通っている息子ニコ

そこは公文を教えてくれる療育で

息子は英語を習っています。

 

週1だし宿題もないから進みは遅いけどアセアセ

 

でも民間の公文のようにテストに

受かれば賞状を貰える。

 

先日息子の携帯経由で先生から連絡を

頂きましたスマホ

 

今日テストをして見事満点でした。

賞状を渡してあるので沢山褒めて

あげてください。

次回からC教材にうつります。

 

とのこと。

 

帰宅した息子も目をキラキラさせキラキラ

 

受かった!しかも満点100点

 

と言いながら賞状を見せてくれた

んだけど、見た瞬間目が点になった・・

 

理由はずばり

 

名前が違う

 

まるっきり別の子ってわけではなく

濁点が付いてるか付いてないかの

違いなんだけど。。

 

我が家の苗字は例えば、中田

「なかた」と「なかだ」の

ような2パターン読めてしまう苗字だ。

 

ローマ字だとTAとDAの違い的な

ものなので一文字間違ってるだけ

なんだけど・・・なんか気になる。

 

この療育先には3年以上も通い

続けているのに・・・

 

だから猶更見て悲しかったってのもある。

 

例えば予約の際、電話口で間違えられても

修正するの面倒だから、そのまま話を

続けることはあるけど、今回は

賞状だから修正してもらおうかな?

 

その療育先とはLINEでやりとりして

いるから、写真を添えて修正を

お願いすればやってくれると思う

けど、めんどくさい親だなとか

思われないかな?と変なところを

気にしてしまう私。

 

でもずっと残るものだし、なにより息子が

頑張った証。

 

知恵袋で検索すると同じような経験者が

いて、大半が

 

修正してもらうべき

 

と言われていた。

 

この記事を書いていて、途中から

修正してもらおうという気持ちに

だんだんなってきたけど、

皆さんだったらどうしますか?