障害児2人がいる家族日記。
しば太郎:長男で現在小学4年生
ASDとADHD持ち
支援級に在籍中だが、
ほぼ交流級で過ごす。
6年生になる前に
一般級に転籍予定。
しば子:長女で現在、年長さん
ASD持ち(ADHDは保留)
就学に向けて絶賛支援中
来年は支援級(情緒級)
からのスタート予定。
昨日漢字のテストがあった息子
小学4年生の復習内容に対し、
息子がたたき出した点数は、まさかの
ゼロ点
そこは先生、ゼロとは書かず正しい
漢字を埋めさせたようで、
頑張って全部埋めてえらい
みたいな事が書かれてて、なんか
更に落ち込んだ
こういう慰めは小学校低学年まで
じゃない?
先生にしてみれば精一杯のエール
だったのかもしれないけど
しかし当の本人はまったく気にしている
様子がない。
ゼロ点を指摘すると、罰が悪そうに
わかってるよっ
と用紙を持って自室へ逃げて
いきました
はぁ~・・なんかテストだから沢山
練習して100点目指すぞって感じ
ではなく、あわよくば楽して100点
取ろうという考えを持ってそう。
0か100の考えのくせして、100に
なる努力はしない。
なのに100じゃないと癇癪起こす。
なんなの努力せいっ
ということで、漢字練習を毎日させる
事にしました
方法としては百均で懐かしの単語帳
を購入。
表に読み、裏に漢字を記入。
今回受けた漢字の数は50問。
一日3問覚えていくとして、1か月には
全部覚えてくれるかな?
6月には漢字検定が待っている。
漢字検定は小学3年生レベルを受講予定。
3年生の漢字は公文でやっているから、
受かるとは思うけど、同時進行で
小学5年生の漢字も練習しないと
いけないわけで。。。
もう少し早く漢字練習はやっておく
べきだったなと後悔。
少しでも一般級の子達と肩を
並べられるように頑張るぞ