障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定。

 

 

昨日漢字のテストがあった息子鉛筆

 

小学4年生の復習内容に対し、

息子がたたき出した点数は、まさかの

 

ゼロ点

 

そこは先生、ゼロとは書かず正しい

漢字を埋めさせたようで、

 

頑張って全部埋めてえらい

 

みたいな事が書かれてて、なんか

更に落ち込んだ無気力

 

こういう慰めは小学校低学年まで

じゃない?泣

 

先生にしてみれば精一杯のエール

だったのかもしれないけど爆笑

 

しかし当の本人はまったく気にしている

様子がない。

 

ゼロ点を指摘すると、罰が悪そうに

 

わかってるよっ

 

と用紙を持って自室へ逃げて

いきましたダッシュ

 

はぁ~・・なんかテストだから沢山

練習して100点目指すぞ!!って感じ

ではなく、あわよくば楽して100点

取ろうという考えを持ってそう。

 

0か100の考えのくせして、100に

なる努力はしない。

 

なのに100じゃないと癇癪起こす。

 

なんなの??努力せいっムカムカ

 

ということで、漢字練習を毎日させる

事にしました笑

 

方法としては百均で懐かしの単語帳

を購入。

 

表に読み、裏に漢字を記入。

 

 

今回受けた漢字の数は50問。

 

一日3問覚えていくとして、1か月には

全部覚えてくれるかな?

 

6月には漢字検定が待っている。

 

漢字検定は小学3年生レベルを受講予定。

 

3年生の漢字は公文でやっているから、

受かるとは思うけど、同時進行で

小学5年生の漢字も練習しないと

いけないわけで。。。

 

もう少し早く漢字練習はやっておく

べきだったなと後悔。

 

少しでも一般級の子達と肩を

並べられるように頑張るぞびっくりマーク