障害児2人がいる家族日記。

 

ニコしば太郎:長男で現在小学4年生

ASDとADHD持ち

支援級に在籍中だが、

ほぼ交流級で過ごす。

6年生になる前に

一般級に転籍予定。

 

 

お願いしば子:長女で現在、年長さん

ASD持ち(ADHDは保留)

就学に向けて絶賛支援中

来年は支援級(情緒級)

からのスタート予定。

 

    

 

 

最近、日の出の時間が長く、

日の入りの時間が遅くなってきた。

 

日の入りが長いと、

 

「まだ明るいし、

なんか得した気分」

 

と思えるけど、日の出が早いと

 

「・・・・もう朝か」

 

と感じてしまう真顔

 

ただ日の出が早い分、早朝出勤の時

明るくて安心する。

(4時代はまだ真っ暗で怖い💦)

 

昨日日中買い物を済ませ帰宅した後、

買い忘れた物があり、近くの薬局に

買い物に出かけた夕方。

 

17時頃でも全然明るかったから、

娘一人お留守番させ外出。

 

これが真っ暗だったら、次の日でも

いいやと思っちゃうけど、明るいと

出かける意欲を掻き立ててくれる

から嬉しいニコニコ

 

息子は公文に出かけており、娘に一人

お留守番はちょっと心配で驚き

 

今から少しママ出掛けるけど、

チャイムが鳴っても出ちゃだめだよ。

 

というお約束をして外出。

 

買い物を終え、帰宅後念のため

チャイムを鳴らしてみた。

 

ピンポーン

 

・・・・・・・・・

 

ピンポーン

 

・・・・・・・・

 

反応無し。

 

娘はきちんとお約束を守れました爆  笑

 

 

 

 

障害児を育てる親のブログや

YOUTUBEを見ていると、

たまに見かける

 

お金問題

 

将来親が亡くなり、子供だけで生活が

出来るよう今からお金を貯めている

家庭も多いのではないだろうか。

 

特に障害児は将来がとてつもなく不安。

 

●安定した会社に働き続けられるか。

●そもそも職に就けるのか。

●貰った給料でやっていけるのか。

etc

 

 

収入と支出のバランスが取れず、

結局足りない分を金融業者に

借りて負債を抱え込み、結果

 

自己破産

 

からの路上生活とか、

就職しても長続きせず直ぐに退職。

結局日雇い労働で日々を食い

つないでいく生活。

 

女の子に至っては最悪体で稼ぐ方向へ

行ってしまい、望んでもない妊娠を

・・・・。

 

なんて悪い想像が色々浮かんできて

しまう滝汗

 

まだまだ小学生。

 

今の二人を見て、将来を決めるのは

時期尚早だとはわかってるけどね悲しい

 

私としてはチビ二人には将来大学を

卒業し、障がい者雇用等で

一つの会社に長く勤めて欲しい。

 

まずは

 

自分で稼ぐ事

 

そして将来その稼いだお金の一部を

貯金し、やりくりして自力で生活

することを望む真顔

 

それって結構健常者でもうまく

出来ない問題アセアセ

 

もちろん二人の為に親である私も

貯金したいけど、正直これから

習い事や高校・大学の費用、

自分の老後の貯金もしないといけない。

 

加えて先日祖母が亡くなり、今後は

70の母は一人生活。

 

祖母の年金も入ってこなくなるから、

母の年金のみで生活をしなくてはならない。

 

お金の悩みは一生ついてまわる

問題だなと思わせる出来事だった。

 

そんな私は毎週火曜日に一週間分の

食材をまとめ買いしているウインク

 

火曜日が安くなる日で、お肉は

切り落としが100gあたり69円乙女のトキメキ

 

鳥もも肉や豚のロース等も

100gあたり78円と超お買い得。

 

家の近くのスーパーは高く、わざわざ

自転車で10分くらいかけての買い物泣

 

帰宅後、大量のお肉を腐らないように

ラップしていく作業がくそ面倒。

 

しかも安いラップを買ってしまった為、

全然綺麗に切れないネガティブ

 

ラップは少し高くても性能のいいものを

選ぶべきだなと感じた笑

 

そこで思ったのが、チビ達に将来

遺産という形で少しでもお金を

残してあげたい気持ちもある一方。

 

こうやってお金の価値を理解し、

節約する素手を身に着けてほしい。

 

苦労して沢山貯めたとて、お金の価値が

わからず、あっという間に使われ

たんじゃ死んでも死にきれない。

 

ましてや自分が苦労して得た1000円と

人から貰った1000円は重みが違う。

 

宝くじ等の楽して手に入れたお金程、

なんだかんだと使ってしまいそうに思う。

 

だからきちんと自力でお金を稼ぎ

例えば時給が1200円だっとして、

1200円を貰う為に、どれほどの

労力が必要か理解しお金の価値を

十分感じて欲しい。

 

便利さで毎回近くの100gあたり200円の

肉を買うのではなく、遠くてもいいから

100gあたり100円とかそれ以下の

食べ物を買って節約の大事さを学んで

欲しいな。

 

よく2割引きシールが貼られている

食品でも、よくよく100gに換算すると

まだ高かったりするので、その為にも

算数の計算は生きていく上で必要だな

と改めて感じた。

 

こういう自分の姿を見ると、テレ東の

 

きのう何食べた?

 

を思い出して笑える笑

 

私もシロさんのように節約家になりたいキラキラ

 

またこういった買い貯めた食品が

1週間後綺麗になくなっているのを

見ると満足感が半端ない。

 

時々野菜なんかダメにしてしまう

事もあるけどね💦

 

昨日は5%オフのカードを忘れて

かなり凹んだ・・・

 

携帯と鍵だけ持って、カードを財布の

中に忘れてくるという失態。

 

ペイペイでポイントは溜まったけど、

来週は絶対忘れないようにしないと。